修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

ビーノ(SA37J)はバッテリーが死んでしまうとエンジン不動と化す ※評価していません

電圧低下ビーノ4のバッテリー交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • ビーノ(SA37J)はバッテリーが死んでしまうとエンジン不動と化す

本日の案件は、エンコです。

エンコという言葉、そもそも、エンジン故障(こしょう)の略語なんですが、エンジンに原因があることとは関係なく使われています。

往々にして、エンジンがかからない、エンジン不動の状態を「エンコ」と呼んでいます。

エンコ案件として、一番多い事例が、オイル交換不備による焼き付きです。

夏が近づいてくると、空冷エンジンに限っては、オーバーヒートも多発します。

ただし、今回は、水冷エンジンであるビーノ4(SA37J)です。

このビーノ4(SA37J)に限って言えば、エンコ案件で多い事例が、プラグなどの消耗品不具合と、バッテリー電圧低下、イグニッションコイルの接触不良などがあります。

当初、お電話の段階では、ガッチャの消耗品交換パックの「リフレッシュパック」がベストかと思い、パーツを用意して現着。

ファーストメンテでやることは、救急医療と同じく、トリアージ、つまり診断振り分けです。

症状を見極め、どの修理をするか?を瞬時に判断します。

つまり、この時点で修理メニューが決まり、見積もりが決定します。

腕が悪いとされるバイク屋は、これが出来ません。

腕が悪いと言うと語弊がありますが、とどのつまり、経験不足です。

これが、出張修理における、エンジンストップ修理の流れとなります。

電圧低下ビーノ4のバッテリー交換

今回、マンション敷地内で落ち着いて修理をすることが出来ましたが、道路上でも、このぐらいの場所があれば、どこでも作業可能です。

トリアージすると、ちょっとおかしい。

バッテリー電圧が、2.5V。

そんな低いはずが無いので、ひょっとすると、どこかの配線が断線して電気が流れちゃってる可能性もあることあります。

数日前までセルが回っていたことを考えると、あまりにも低い電圧に頭をかしげました。

電圧低下ビーノ4のバッテリー交換

あと、もうひとつ要因があるとするならば、キーをONにしっぱなしにして、1日ぐらい置いちゃった場合。

でも、それもお客様に確認しましたが、どうやら大丈夫みたい。

?です。

電圧計がぶっ壊れている可能性も無くは無いので、ひとまず、用意してきた新品バッテリー交換を行いました。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,544 (2022/06/25 08:55:28時点 Amazon調べ-詳細)

電圧低下ビーノ4のバッテリー交換

ま、この時点でレギュレターやダイナモうんぬんを電圧チェックしてみてもイイのですが、北区という立地もありますので、すぐにバッテリーあがりを起こしたら、再度、修理に臨みましょー と、お客様とも話し合って決めました。

まずは、新品バッテリーで数週間乗ってみて、またバッテリーに不具合があれば、電装系チェックを行う。という方法。

修理は、ケースバイケースです。

なんでもかんでもやるということではなく、お客様にも金銭的にも時間的にも負担が少ないように、整備内容を考えるのも、大切なことですね。

電圧低下ビーノ4のバッテリー交換

結果的に、リフレッシュパックバッテリー交換に切り替えて、リーズナブルにもなりました。

「助かりましたー!ありがとうございます!」と、キモチの良い笑顔を頂き、ガッチャも感無量です。

ビーノにお乗りのお客様で、エンジンがかからない、セルで点かない、とお悩みのお客様、ガッチャが、お客様宅に出張して現場解決致しますので、お気軽にご一報下さいませ!

今回はありがとうございました。

今回のご依頼:東京都北区 出張バッテリー交換 15,000円

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »
ディオチェスタ4ストのエンジン起動修理
アクセルを開けると止まる

ディオ(チェスタ)4ストのエンジン起動修理のコツ

ディオ4ストでも、フロントにバスケットを装備した、いわゆるおばちゃんバイクと呼ばれる部類に入る、ディオチェスタという車種があります。 基本ベースは、ディオ4ストと変わりありませんので、整備の参考になると思います。 ご依頼

Read More »
ニューサイト
ガッチャのお知らせ

ガッチャのウェブサイトがリニューアルしました。

2022年5月、ガッチャウェブサイトがリニューアルしました。 新料金体制を伝えることが旧プラットフォームでは難しくなって来たということと、サイトゴミというモノが蓄積したということが主なリニューアルに踏み切ったポイントです

Read More »

Popular POST

Keyword