2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ビーノ2ストにネットで購入した社外サイドスタンドをスマートに装着するコツ

過去にガッチャで販売した中古車にサイドスタンドを装着して欲しいとのご依頼で、入庫したビーノ2(SA10J)

このサイドスタンドは、ネットでお客様が購入したモノ。

いわゆる持ち込みパーツ取り付けという依頼なのだが、本来、ガッチャではこうした案件を受けていない。

全体的なメンテナンスのついでということで、お引き受けした限りだ。

このサイドスタンドメーカーもいろいろあって、マニュアル化はあえて行わなかったですが、意外としっかり装着ができるメーカーでした。

中には、数週間で根元の溶接部が折れる という粗悪品も多く出回っているので、基本、市販改造パーツは信用してない。

それが持ち込みパーツ取り付けサービスを行わない理由だ。

ただ、サイドスタンドって便利なんですよねー

一度装着した原付を経験したら、戻れませんよね、たしかに。

なので、以前付いていた個体に乗っていたユーザーは、また、絶対に装着を試みると思います。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

意外と、重いパーツ郡で、ビニール袋の方は鉄の塊が入っているようです。

created by Rinker
西本工業
¥4,401 (2024/04/23 07:03:28時点 Amazon調べ-詳細)

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

ひとまず、ステップまでは外した状態です。

この黒いアンダーカバーを外して穴あけ作業が必要のようです。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

これがアンダーカバーです。

アンダーカバーにもともと、切り込み箇所がマークされているのは、どういうことでしょうね。

純正オプションも、同じ手順で装着するようになってて、それを真似たパーツなんでしょうかね?

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

完全に四角く切り込み、穴を開けました。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

フレームに装着するように、この台座を、先程のアンダーカバーの穴から入れ込みます。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

なるほどー

よく考えられていること。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

このフレームの2本穴に装着するわけですね。

ナットやボルトは、いかにも錆びやすい素材なので、あとで錆止めをやっておくのがコツです。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

サイドスタンドアームをフレームにしっかり装着された台座に、ボルトとナットで締め込むわけです。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

フレームが無いのに、どこにどーやって装着するんだろー とは思っていたのですが、こうして装着されているわけですね。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

めっちゃサビやすそうなメッキ処理なので、シールコートを吹きます。

これ、やらないと1年でサビサビですよ。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥700 (2024/04/23 07:03:29時点 Amazon調べ-詳細)

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

見える部分もそうですが、さっき締め込んだナット類などにも一度、さっと吹いておくと、ぜんぜん錆びの回り方が違いますので。

ビーノ2に市販サイドスタンドを装着するコツ

はい、これで装着完了。

ただ、動きは、ギギギーガチャン!って感じだね。

純正サイドスタンドのように、ストン!って上がらないのは、やっぱキライ。

軟鉄のボルトとナットも、ハッキリ言って、仕事には使えないでしょうね。

今どきは、ウーバーなどの配達業務に使いたい人もいるだろうが、使えなくはないけど、快適は無いというのが、正直なところ。

安かろう、悪かろう というカスタムパーツに例外は無いようです。

あしからず。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP