修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ヴェクスター125のセルが回らなくなったケースはバッテリー交換で解決! ※評価していません

ヴェクスター125のバッテリー交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ヴェクスター125のセルが回らなくなったケースはバッテリー交換で解決!

アヴェニス、アドレスのそれぞれ125cc原付二種の新型が出ましたね。

ま、正直言えば、センス悪いな・・・とか思ってるんですが、個人的には、アドレスならなんとか許せるかなーレベル。しかし、もっさりしてるね・・・ヨーロッパ車になれなかった残念感がある。

アヴェニスの尖ったデザインは「今どきー!」って感じだし、んーーーー どっちもパス。

そもそも選択肢が無い原付ラインナップですから、デザインとか気にしてる場合じゃありませんしね。

壊れなきゃイイでしょうね、現実的なユーザーは。

でも、この新型車を見て、思い出したスズキのもっさり原付二種がありました。

ヴェクスター125(CF42A)です。

やけにふっくらしてて、つい先日まで発売していた、アドレスV125の登場まで、こんな車両がラインナップされていたんですよー。

ヴェクスター125(CF42A)

なんか、どことなく、新型アドレス125に似てるでしょ?

悪夢、再び・・・・という感じがしてならないのは、わたしだけでしょうか。。。

そんなヴェクスターですが、今回はバッテリー交換のやり方をやってみたいと思います。

セルが回らない!っと焦ったとき、もちんキックも付いている車種なので、エンジンをかけることはできるのですが、ボタン一発でスマートに行きたいじゃないっすかー。

そこで、ネットでもお安く売っているバッテリーを買い揃えて交換してみてはいかがでしょうかね。

まず、バッテリーの場所ですが、またいで右側側面です。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ステップ脇に#2プラスビスが留まっているので、これを外します。

これだけです。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ややツメがキツめに入っているのですが、やや斜め後ろ方向に引っ張ると外しやすいでしょう。

ヴェクスター125のバッテリー交換

モールカバーが外れると、今度はバッテリーボックスカバーが装着さています。

4mmの六角ビスが留まっているので、これを外します。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ようやくバッテリーが露出しましたね。

あとはプラス・マイナス端子を外して、古いバッテリーを外しましょう。

ヴェクスター125のバッテリー交換

真横に入っているので、大きさがわかりずらいですが、YTX7A-BS という少々大きめのバッテリーです。

新品価格もネットでもこなれているモノなので、このクラスのバッテリーは台湾製だとしても、YUASAを選んでおくのがベストかと思います。

ではでは。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,891 (2023/01/27 07:35:03時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ヴェクスター125のマフラー外し
ヴェクスター125

【マニュアル】ヴェクスター125のマフラーを外す時はわざわざヘキサゴンレンチを用意しよう!

原付二種が増えましたねー。 ウチに入庫する原付バイクも、そうですねー、5台に1台は原付二種と言っても過言ではないほどです。 ただし、年式の新しい原付二種は、ほとんど修理に入りません。 なぜなら、あまり壊れないから。 つま

Read More »
ポシェ(3KJ)のアッパーカバー外し
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】カゴ付きバイクのポシェ(3KJ)のハンドルアッパーカバーを外してみる

通常、年明けから2月ぐらいまではヒマなんですが、工場がいっぱいです。 しかも、ぜんぶ2サイクル原付。 直してエンジン始動すると、もくもくと煙だらけになる、なんとも令和っぽくない光景が、工場の中にあります。 でも、キライじ

Read More »

Popular POST

Keyword

Bike Catalog