2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ヴェクスター125のセルが回らなくなったケースはバッテリー交換で解決!

アヴェニス、アドレスのそれぞれ125cc原付二種の新型が出ましたね。

ま、正直言えば、センス悪いな・・・とか思ってるんですが、個人的には、アドレスならなんとか許せるかなーレベル。しかし、もっさりしてるね・・・ヨーロッパ車になれなかった残念感がある。

アヴェニスの尖ったデザインは「今どきー!」って感じだし、んーーーー どっちもパス。

そもそも選択肢が無い原付ラインナップですから、デザインとか気にしてる場合じゃありませんしね。

壊れなきゃイイでしょうね、現実的なユーザーは。

でも、この新型車を見て、思い出したスズキのもっさり原付二種がありました。

ヴェクスター125(CF42A)です。

やけにふっくらしてて、つい先日まで発売していた、アドレスV125の登場まで、こんな車両がラインナップされていたんですよー。

ヴェクスター125(CF42A)

なんか、どことなく、新型アドレス125に似てるでしょ?

悪夢、再び・・・・という感じがしてならないのは、わたしだけでしょうか。。。

そんなヴェクスターですが、今回はバッテリー交換のやり方をやってみたいと思います。

セルが回らない!っと焦ったとき、もちんキックも付いている車種なので、エンジンをかけることはできるのですが、ボタン一発でスマートに行きたいじゃないっすかー。

そこで、ネットでもお安く売っているバッテリーを買い揃えて交換してみてはいかがでしょうかね。

まず、バッテリーの場所ですが、またいで右側側面です。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ステップ脇に#2プラスビスが留まっているので、これを外します。

これだけです。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ややツメがキツめに入っているのですが、やや斜め後ろ方向に引っ張ると外しやすいでしょう。

ヴェクスター125のバッテリー交換

モールカバーが外れると、今度はバッテリーボックスカバーが装着さています。

4mmの六角ビスが留まっているので、これを外します。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ようやくバッテリーが露出しましたね。

あとはプラス・マイナス端子を外して、古いバッテリーを外しましょう。

ヴェクスター125のバッテリー交換

真横に入っているので、大きさがわかりずらいですが、YTX7A-BS という少々大きめのバッテリーです。

新品価格もネットでもこなれているモノなので、このクラスのバッテリーは台湾製だとしても、YUASAを選んでおくのがベストかと思います。

ではでは。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,638 (2024/04/23 13:26:52時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答

原付バイクのどんなプラグでも確実に緩める、外す、装着することが確実に行える、ガッチャも絶大な信頼を置いているプラグレンチの決定版!


TOP