修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】ヴェクスター125のセルが回らなくなったケースはバッテリー交換で解決! ※評価していません

ヴェクスター125のバッテリー交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】ヴェクスター125のセルが回らなくなったケースはバッテリー交換で解決!

アヴェニス、アドレスのそれぞれ125cc原付二種の新型が出ましたね。

ま、正直言えば、センス悪いな・・・とか思ってるんですが、個人的には、アドレスならなんとか許せるかなーレベル。しかし、もっさりしてるね・・・ヨーロッパ車になれなかった残念感がある。

アヴェニスの尖ったデザインは「今どきー!」って感じだし、んーーーー どっちもパス。

そもそも選択肢が無い原付ラインナップですから、デザインとか気にしてる場合じゃありませんしね。

壊れなきゃイイでしょうね、現実的なユーザーは。

でも、この新型車を見て、思い出したスズキのもっさり原付二種がありました。

ヴェクスター125(CF42A)です。

やけにふっくらしてて、つい先日まで発売していた、アドレスV125の登場まで、こんな車両がラインナップされていたんですよー。

ヴェクスター125(CF42A)

なんか、どことなく、新型アドレス125に似てるでしょ?

悪夢、再び・・・・という感じがしてならないのは、わたしだけでしょうか。。。

そんなヴェクスターですが、今回はバッテリー交換のやり方をやってみたいと思います。

セルが回らない!っと焦ったとき、もちんキックも付いている車種なので、エンジンをかけることはできるのですが、ボタン一発でスマートに行きたいじゃないっすかー。

そこで、ネットでもお安く売っているバッテリーを買い揃えて交換してみてはいかがでしょうかね。

まず、バッテリーの場所ですが、またいで右側側面です。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ステップ脇に#2プラスビスが留まっているので、これを外します。

これだけです。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ややツメがキツめに入っているのですが、やや斜め後ろ方向に引っ張ると外しやすいでしょう。

ヴェクスター125のバッテリー交換

モールカバーが外れると、今度はバッテリーボックスカバーが装着さています。

4mmの六角ビスが留まっているので、これを外します。

ヴェクスター125のバッテリー交換

ようやくバッテリーが露出しましたね。

あとはプラス・マイナス端子を外して、古いバッテリーを外しましょう。

ヴェクスター125のバッテリー交換

真横に入っているので、大きさがわかりずらいですが、YTX7A-BS という少々大きめのバッテリーです。

新品価格もネットでもこなれているモノなので、このクラスのバッテリーは台湾製だとしても、YUASAを選んでおくのがベストかと思います。

ではでは。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥3,924 (2023/05/31 12:45:44時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

シグナスSE12Jのメットインボックス外し
シグナスX125

【マニュアル】シグナスX(SE12J)のメットインボックスを外して今後のキャブメンテの準備をしよう!

ただいま工場が空いています。 現場修理とは違う、お引き上げ修理のガッチャの代表格、「放置パック」修理をするなら、今です。 3~4日で上がると思います。 溜まっている時は10日前後頂いてしまうので、不憫でなりませんが、さす

Read More »
トゥデイのプラグ交換法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】始動性アップの魔法!トゥデイ(AF61・67対応)点火プラグ交換法を最短ステップで解説

圧倒的販売台数で不動の人気と中古車市場を握るのは、このトゥデイであろう。 キャブレター式のAF61型 と インジェクション式のAF67型 と大きく分けて二種類のトゥデイが存在しています。 もし、修理の際は、AF6○ 1 

Read More »
ジュリオのバッテリー交換法
ジュリオ

【マニュアル】ジュリオのちょっと厄介なバッテリー交換をしてキック始動から解放される唯一の方法

また、最近は古い原付バイクを復活させよーとするユーザーから、ひっきりなしにお電話を頂いております。 古くはパッソル、でも、これはさすがに古すぎてパーツ確保がムリなので、これはお断りさせて頂きました。 次にズーク。 これは

Read More »
ズーマーの走行中のガラガラ音修理法
エンジン音がうるさい

ズーマー走行中に突然!ガラガラガラ!と大きな音が鳴り始めた原因と対処法を教えます

異音、つまり、バイクから大きな変な音がして修理のお電話が入ることは少なくありません。 その音の種類や鳴っている場所によって、原因や修理法は変わるので、お電話の場合だと、どんな音ですか? と、お客様に形態模写をさせることも

Read More »
ジョルノクレアのメットインボックス外し
ジョルノ

【マニュアル】やっと外せる!ジョルノクレア(AF54)のメットインボックスを5分で完了するコツ

このテクニカルブログは、外装パーツの外し方などは、その外す順番を踏まえ、時系列に進めています、たぶん。 イジり方、その大半が、キャブレターやエンジンオーバーホールなど、現状あまり無いのは、その外装パーツがすべて外れてくれ

Read More »
アクシスZの車体番号と型式認定番号
アクシスZ

【マニュアル】車体番号をバイクから調べるシリーズ!アクシスZのフレームナンバーと型式認定番号はどこを見る?

今回は、自分のバイクの車体番号を自分のバイクから調べるシリーズです。 そんなシリーズ、あったっけ??? と、言いますのは、先日修理の折にお客様から聞いた車体番号が、まったく違う書き間違えの車体番号だったのです。 パーツの

Read More »
レッツ4&V50Fホイールベアリング解決法
アドレスV50

【マニュアル】レッツ4・5とアドV50のフロントホイールのベアリング粉砕故障を一番カンタンな方法で解決!

フロントホイールがロックして走れなくなってしまった! とゆーご依頼で新橋駅に緊急出動したレッツ4バスケット(CA43A)の修理案件が参考になると思っていますので、今回、細かく画像で追ってみましょーね。 ま、いろんなトラブ

Read More »

Popular POST

blog calender

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

Keyword