修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

キーキーキー!金属音で走らなくなったトゥデイの駆動系トラブル修理 5/5 (2)

ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • キーキーキー!金属音で走らなくなったトゥデイの駆動系トラブル修理

今回は珍しいモデルケースです。

ご依頼のお電話は、「キーキーキー!みたいな金属音と共に、タイヤ・ホイールが回らなくなって、あげくエンジン不動になってしまった。」との症状。

正直、イヤな予感はありました。

オイル交換が、もし、サボり気味であれば、ひょっとして焼付きの可能性も低くない。

ただ、クラッチが焼けた時や、リアホイールのギアが粉砕した時にも、そんな金属音が鳴ったりします。

電話口でも経験値から、どんなパーツが必要になるか、けっこー考えましたが、ひとまず、クラッチ一式とプーリー、ベルトを持って現場に向かうことにしました。

車種は、トゥデイ(AF67)なので、比較的に中古パーツも豊富に在庫してありますので、助かりました。

場所は都内のまんま道路。

246でも、停めやすい場所で良かったです。

トゥデイのクランクナット緩み

さっそく、バラしてみます。

クランクケース開けてびっくり。

トゥデイのクランクナット緩み

クランクシャフトナットが緩んでいました。

手回しで取れちゃいました。

こりゃ、金属音も鳴りますなー

お客様に聞けば、ちょっと前にベルト交換を、バイク屋さんに依頼してやってもらったみたいです。

その時に締め方が緩かったんですね。

トゥデイのクランクナット緩み

問題は、ナットが緩んでいたせいで、横滑りしちゃったもんで、スプラインが潰れちゃったわけです。

こうなると、プーリードリブンが取れないんです。

スプラインの通りにドリブンが差し込んであるぶん、出口側でスプラインが潰れると、閉じ込めちゃうわけですね。

そこで、こんな引き抜き工具のギアプーラーを使ってドリブンを引き出します。

created by Rinker
ストレート(STRAIGHT)
¥1,350 (2022/12/06 20:07:46時点 Amazon調べ-詳細)

トゥデイのクランクナット緩み

ちょっとピントが合ってないのですが、スプラインが潰れてしまっている様子です。

ボスは取れませんでした。

プーリーがイカれてると、ムリにでも引き抜かないとなりませんが、ま、今日はそのままそっとしておきましょー。

トゥデイのクランクナット緩み

ベルトも傷だらけになっていたので、念のため、交換し、組み込み完了。

この状態で、確認はできますので、エンジン始動して、ぶん回して貰って、確認もOK。

あとは組み上げて試乗確認ですね。

トゥデイのクランクナット緩み

ブルルーン!

って調子良さそうに加速していたので、バッチリですね。

トゥデイのクランクナット緩み

どうやら、週末はウーバーでがんばってる若者で、原付きは仕事で必要なモノ。

都内のど真ん中では、この原付がほんとーに便利なんですよねー

まして、こんな暑い梅雨は久々ですし、35度にもなるよーな都心ジャングルは、チャリ配達より効率イイですからね。

ガッチャは働くひとの味方です。

また、故障したら、ご一報下さいませ!

がんばって稼いで下さい。

今回のご依頼:東京都港区 駆動系修理 22,000円

created by Rinker
コトリーノ
¥1,525 (2022/12/06 20:07:47時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »

Popular POST

Keyword