2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

キーキーキー!金属音で走らなくなったトゥデイの駆動系トラブル修理

今回は珍しいモデルケースです。

ご依頼のお電話は、「キーキーキー!みたいな金属音と共に、タイヤ・ホイールが回らなくなって、あげくエンジン不動になってしまった。」との症状。

正直、イヤな予感はありました。

オイル交換が、もし、サボり気味であれば、ひょっとして焼付きの可能性も低くない。

ただ、クラッチが焼けた時や、リアホイールのギアが粉砕した時にも、そんな金属音が鳴ったりします。

電話口でも経験値から、どんなパーツが必要になるか、けっこー考えましたが、ひとまず、クラッチ一式とプーリー、ベルトを持って現場に向かうことにしました。

車種は、トゥデイ(AF67)なので、比較的に中古パーツも豊富に在庫してありますので、助かりました。

場所は都内のまんま道路。

246でも、停めやすい場所で良かったです。

トゥデイのクランクナット緩み

さっそく、バラしてみます。

クランクケース開けてびっくり。

トゥデイのクランクナット緩み

クランクシャフトナットが緩んでいました。

手回しで取れちゃいました。

こりゃ、金属音も鳴りますなー

お客様に聞けば、ちょっと前にベルト交換を、バイク屋さんに依頼してやってもらったみたいです。

その時に締め方が緩かったんですね。

トゥデイのクランクナット緩み

問題は、ナットが緩んでいたせいで、横滑りしちゃったもんで、スプラインが潰れちゃったわけです。

こうなると、プーリードリブンが取れないんです。

スプラインの通りにドリブンが差し込んであるぶん、出口側でスプラインが潰れると、閉じ込めちゃうわけですね。

そこで、こんな引き抜き工具のギアプーラーを使ってドリブンを引き出します。

created by Rinker
ストレート(STRAIGHT)
¥1,950 (2024/04/25 20:11:12時点 Amazon調べ-詳細)

トゥデイのクランクナット緩み

ちょっとピントが合ってないのですが、スプラインが潰れてしまっている様子です。

ボスは取れませんでした。

プーリーがイカれてると、ムリにでも引き抜かないとなりませんが、ま、今日はそのままそっとしておきましょー。

トゥデイのクランクナット緩み

ベルトも傷だらけになっていたので、念のため、交換し、組み込み完了。

この状態で、確認はできますので、エンジン始動して、ぶん回して貰って、確認もOK。

あとは組み上げて試乗確認ですね。

トゥデイのクランクナット緩み

ブルルーン!

って調子良さそうに加速していたので、バッチリですね。

トゥデイのクランクナット緩み

どうやら、週末はウーバーでがんばってる若者で、原付きは仕事で必要なモノ。

都内のど真ん中では、この原付がほんとーに便利なんですよねー

まして、こんな暑い梅雨は久々ですし、35度にもなるよーな都心ジャングルは、チャリ配達より効率イイですからね。

ガッチャは働くひとの味方です。

また、故障したら、ご一報下さいませ!

がんばって稼いで下さい。

今回のご依頼:東京都港区 駆動系修理 22,000円

created by Rinker
コトリーノ
¥1,450 (2024/04/25 20:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP