2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。

リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザーさまの嬉しい声を聞くことができます。

好評のこのプランなのですが、今回行う、エアフィルター交換というのは、車種によりカンタンにユーザーサイドでもDIYメンテを行うことができます。

特に、今のホンダ原付の主流定番車種のタクト(AF78)なんかも、カンタンにできる部類に入る。

タクト【AF79】

このタクトですが、前期型をAF75、後期型をAF79という型式チェンジを行っており、排ガス規制により変更となっています。

そのいずれの型式においても、今回は対応可能です。

また、実は、同じエンジンを積む、ダンク(AF74・AF78)ジョグ(ホンダOEM車)などにも対応可能である。

タクト4のエアフィルター交換

作業の立ち位置は、左側だ。

エアクリーナーボックスカバーの5本の#2プラスビスを外す。

タクト4のエアフィルター交換

こんなビスだ。

タクト4のエアフィルター交換

カバーにフィルターが装着されたまま外れる。

タクト4のエアフィルター交換
タクト4のエアフィルター交換

フィルターはカバーに対して、上下にツメで付いているので、これを一箇所ずつかわしていく。

タクト4のエアフィルター交換

これで外れました。

それほどの汚れではないが、掃除は意味が無いので、外したついでに交換するのが望ましいだろう。

タクト4のエアフィルター交換

新品がこちらなので、ま、精神衛生上にもキレイになってすっきり!って感じだろう。

フィルター自体の単価は1000円満たない。

ネットでも純正互換品なんて形で安く売られているので、それで十分だろう。

では。

created by Rinker
クリアストーン
¥2,007 (2024/04/23 08:19:58時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP