2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スーパージョグZR(2スト)の朝飯前に完了出来る!フロントカバー外し

今年もあと3日ですね。

この時期は街のバイク屋が休みに入るため、出張修理がめっちゃ忙しい時期ですが、今年はバッティングも少なく、淡々と遂行できています。

たまにバックレ案件もあるんですが、最近は、ルールを守ってるくれるユーザーが多いので、それでも少なくなりました。

自宅にお伺いすると寝てて起きない とかザラでしたからね。

良くも悪くもソフトな時代になりました。

そんなイイ加減なバイク乗りが大勢居た、少し尖った時代に流行っていた、リアスポ付きの原チャリで、スーパージョグZR(3YK)というのがありました。

久々に入庫し、手掛けたのですが、もちろんヤマハなので品質はしょぼいんですが、なんか、昭和っぽくてイイな とか単純に思いました。

スーパージョグZR(3YK)

カラーリングも派手だったんですよね。

空冷ファンを赤くしたり、フォークはメッキ、イエローバルブにフロントカバー内にマーカーランプを装備したりと、とにかく派手。

主張が強くて、威張ってて、まさに昭和って感じですね。

今はシックでスマートでクリーンで、かつ中世的がカッコイイ(かわいい)という定義なんだから、まったく逆と言ってイイですよね。

こんな短い期間に、こんな生活スタイルが変わるって現象は、これまでに無いことではないでしょうかね。

そんなまさに、派手な昭和末期のいかちー原チャリ、スーパージョグZRのフロントカバー外しでもやってみたいと思います。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

この個体は、フロントマーカーランプがあるので、3YK という型式です。

この後、マーカーランプ部はアルミダクトに変化し、型式を SA13J とマイナーチェンジしました。

いずれの型式にも、この作業は対応可能です。

まず、正面の2本の#3プラスネジを外します。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

次に、インナー側の肩の部分、#2プラスビス、2本を外します。

後期型は、トルクスビスになっています。

created by Rinker
アネックスツール(Anex)
¥489 (2024/04/23 10:05:51時点 Amazon調べ-詳細)

スーパージョグZRのフロントカバー外し

ヤマハなので、ビスを外した瞬間に、ガバっと外れるかも知れませんが、一応、ツメがハマっているので、前方方向に引っ張ります。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

これが、マーカーランプの裏側です。

2極コネクターが付いていますので、これを引っこ抜きます。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

コネクターにもツメがあり、ツマミながら外します。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

これで外れました。

中身は、レギュレターやホーン、メインキーなどが露出しますので、最低限の電装系メンテナンスはできそうですね。

埃も結構溜まっているはずなので、開けたついでに水洗いしておくとイイでしょう。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP