修理クルーに電話する
ガッチャLINE公式アカウント
LINE登録してお問い合わせ
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スーパージョグZR(2スト)の朝飯前に完了出来る!フロントカバー外し 5/5 (1)

スーパージョグZRのフロントカバー外し
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スーパージョグZR(2スト)の朝飯前に完了出来る!フロントカバー外し

今年もあと3日ですね。

この時期は街のバイク屋が休みに入るため、出張修理がめっちゃ忙しい時期ですが、今年はバッティングも少なく、淡々と遂行できています。

たまにバックレ案件もあるんですが、最近は、ルールを守ってるくれるユーザーが多いので、それでも少なくなりました。

自宅にお伺いすると寝てて起きない とかザラでしたからね。

良くも悪くもソフトな時代になりました。

そんなイイ加減なバイク乗りが大勢居た、少し尖った時代に流行っていた、リアスポ付きの原チャリで、スーパージョグZR(3YK)というのがありました。

久々に入庫し、手掛けたのですが、もちろんヤマハなので品質はしょぼいんですが、なんか、昭和っぽくてイイな とか単純に思いました。

スーパージョグZR(3YK)

カラーリングも派手だったんですよね。

空冷ファンを赤くしたり、フォークはメッキ、イエローバルブにフロントカバー内にマーカーランプを装備したりと、とにかく派手。

主張が強くて、威張ってて、まさに昭和って感じですね。

今はシックでスマートでクリーンで、かつ中世的がカッコイイ(かわいい)という定義なんだから、まったく逆と言ってイイですよね。

こんな短い期間に、こんな生活スタイルが変わるって現象は、これまでに無いことではないでしょうかね。

そんなまさに、派手な昭和末期のいかちー原チャリ、スーパージョグZRのフロントカバー外しでもやってみたいと思います。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

この個体は、フロントマーカーランプがあるので、3YK という型式です。

この後、マーカーランプ部はアルミダクトに変化し、型式を SA13J とマイナーチェンジしました。

いずれの型式にも、この作業は対応可能です。

まず、正面の2本の#3プラスネジを外します。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

次に、インナー側の肩の部分、#2プラスビス、2本を外します。

後期型は、トルクスビスになっています。

created by Rinker
アネックスツール(Anex)
¥890 (2023/12/07 16:49:13時点 Amazon調べ-詳細)

スーパージョグZRのフロントカバー外し

ヤマハなので、ビスを外した瞬間に、ガバっと外れるかも知れませんが、一応、ツメがハマっているので、前方方向に引っ張ります。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

これが、マーカーランプの裏側です。

2極コネクターが付いていますので、これを引っこ抜きます。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

コネクターにもツメがあり、ツマミながら外します。

スーパージョグZRのフロントカバー外し

今回の記事はどーでした?

GATCHA MENU

New POST

Popular POST

blog calender

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

Keyword