2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スーパーディオZXのリアスポイラーの脱着法をマスターしてカスタマイズ!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

ホンダのスクーターといえば、スーパーディオというぐらいスタンダードな人気があります。

その中でもスポーツグレードとして、スーパーディオSRとスーパーディオZXというモノがあり、それぞれでリアキャリアかリアスポイラーか?

の違いがあります。

どちらでも型式はAF28と同じですが、よりガチにスポーツライクに振ったモノがZXというモノになります。

言ってみれば、よりイカちー若者向け仕様と考えてイイと思います。

あんまり大人になってZXに乗るのは恥ずかしい部類に入るのでは無いでしょうか?

そこで、このZXのリアスポイラーの外し方を今回やってみようと思います。

リアスポイラーにはLEDストップランプが内蔵されているので、配線も繋がっています。

この原付+スポイラーという方程式は、このスーパーディオZXが初めて採用し、かなり流行りました。

もはや、その流行りは定番化しており、スポーツタイプにはリアスポイラーが当たり前になっていますね。

こうしたスポーツモデルが売れる売れないは時代の流れですが、ひとまず、スポーツタイプだよ!って表現するのに、このスポイラーは一役買っているのだと思います。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

まずは真後ろから見て、この黒いカバーを外します。

これまでの作業でメットインボックスは外れていると思いますので、復習しておいて下さい。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

前側から覗くと1本のビスが留まっています。

これを外します。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

これで、樹脂カバーは外れます。

外れると、キャリアを留めるネジが見えます。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

10mmネジを外します。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

フレームに留まる10mmネジの2本を外します。

これでネジ系は全部取れました。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

前述したストップランプの2極コネクターを外します。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

このように上に引き出すように外すのがコツです。

スーパーディオZXスポイラーの外し方

これでリアスポイラーが外れました。

一見、どーやって外すんだ!?ってなったと思いますが、順を追ってやるとカンタンでしょ?

これでボディカバーがフリーになったので、お次はボディカバーを外してみましょう。

ではまた。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
16 投票 · 38 回答
回答
TOP