修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

スーパーディオが吹けない原因が燃料ポンプのネジ緩みだったとは! 3.67/5 (3)

スーパーディオのポンプ燃料漏れ
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • スーパーディオが吹けない原因が燃料ポンプのネジ緩みだったとは!

今回、入庫のスーパーディオ(AF27)は、放置パック案件。

エンジンがそもそも放置により掛からなかったのだが、そこはキャブオーバーホールですんなりエンジンは掛かった。

が!

吹けない。

ブ~~~~~ンと全開アクセルを当ててみても、気持ち良く吹け上がらず、元気がなく、マフラー詰まりとも、キャブのオーバーフローとも思えるような症状。

ん~~~ わからん。

スーパーディオ【AF27】

マフラーはちゃんと抜けているし、オーバーフローはオーバーホールして完璧なはず。

念のため、マフラーを取り外して直管でも改善なし。

駆動に異音はなし。

プラグは新品。

コンプレッションはキャパ内。

スロットルバルブはちゃんと開いている。

エアクリ内にゴミ詰まりはなし。

インテークバルブも開いている。

ガソリンはちゃんと送っている・・・・

ん?

ステップ下からガソリンが漏ってきた!

あれれ、これはひょっとすると~ ということで、ステップ廻りをバラし、燃料ポンプを覗いていてみると、ガソリン臭い。

スーパーディオのポンプ燃料漏れ

なんか、ガソリンが滲んでいます。

スーパーディオのポンプ燃料漏れ

セルを回してみると、ぽちょんぽちょんぐらいにガソリンが噴出しています。

なんじゃいこれは。

これは長年修理をやって来て、初めての現象ですね。

まさか、燃料ポンプ自体からガソリンが漏れ出して、絶対燃料量が足りなくて吹け上がらないとは!

スーパーディオのポンプ燃料漏れ

対処はカンタン。

取り付けネジが緩んでいたので、トルクスドライバーで締め付けるだけ。

ギュっと4箇所を締め付ける。

スーパーディオのポンプ燃料漏れ

止まりましたね。

スーパーディオのポンプ燃料漏れ

エンジン掛けても、大丈夫。

ブーン!ブーン!っと吹け上がり良くなりました。

そかー 燃料量が足りなくて吹けなかったとは・・・てっきり、逆に、燃料量が多いぐらいしか思いつかなかった。

それが一発でわからないようでは、まだまだ修行が足りませんな。

こーゆーの解決するのって、わくわくするんですよねー

解決した時の充実感ったら無いですよ。

販売なんてつまらなくて仕方なかったんだけど、やっぱし、修理業はおもしろくて辞められないね。

ま、同じ症状なんてほぼ皆無だと思うけど、どーしても引っ掛かったら、燃料ポンプも疑ってみてください。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword