修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

杉戸町@ジョグZRの雨水混入 5/5 (1)

燃料フィルターの清掃
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

ゲリラ豪雨などが、各地に起こっているようですね。

気候が狂ってる的なニュースが多いですが、そーか!?

ホントにそーか?

タンクキャップからの雨水混入

データはウソつかないのはわかっていますが、情報を伝えるスピードと媒体がうるさくなって来たってのもあるんではないでしょうか?

昔っから、局地的な大雨で被害にあっている地域はあったはずです。

これは、今に始まったわけではないと思います。

例えば、20年前は、夕方のニュースに間に合わなかった出来事が、今は間に合っていると考えると、どーだろか?

夕方と、夜と、翌朝に、同じ内容のニュースを聞くコトになる。

これが、毎日毎日です。

そして、プラス、ネットのニュースや、口コミや、つぶやきです。

なんか、20年前と同じ出来事が起きたとしても、今のほーが、大げさに起きている気がするはずです。

踊らされる日本人が増えたのは、情報のスピードを手にしたメディアの影響でしょうね。

話しを元に戻すと、この大雨ですが、特にヤマハ車は注意です。

今回のご依頼のZRのお客さまも、数日前に大雨を受けてからバイクが調子悪いとのコト。

ずばり、雨水の混入です。

絶対に起きてはイケないトラブルを、ヤマハは平気のへいちゃんで、放って置く、悪いメーカーです。

下手すると、メーカー倒産の危機でもおかしくない事態だと、わたしは思いますが・・・

だって、エンジン焼き付くんですから。

明らかに欠陥商品で、資産失うってどーなん?

それ、あーだこーだと騒がない、モーターサイクルユーザーも、のほほんですよね。

ココが日本で良かったね、ヤマハさん。

東北道

ま、こんな事例も少なくないので、それなりに部品は用意して、いざ、東北道!

場所は、埼玉の杉戸町ですが・・・ ん~~~ のどかです。

都心のビルばっかりで仕事している方、たまには、こーゆー広い空を見ないとイケません。

地平線の青々した緑と空のブルー。

アースカラー

これぞ、アースカラー

生きるパワーが充電される想いです。

でも、ミーンミーンミーン ってちと、うるさいかな。。。

3YK

現着すると、もはや懐かしさすらある、3YKのZR

ガソリンキャップは、初期型なので、雨水は入ります。

サイドカバー

脇のサイドカバーを開けると、燃料ポンプが見えます。

燃料ポンプ分解

これを、ガソリンをストップさせて、燃料フィルターを分解洗浄するコトにしましたが、中から出て来たのは、やはり、水。

油より水のほうが比重が重いタメ、まず先に出て来ます。

これを丹念に掃除し、さらに、キャブにも回っているコトから、完全に抜ききりました。

なかば、現場で出来る作業領域を超えていますが、それこそ、この地域ならではです。

さすがに、ガソリンをイジる作業は、都内近郊では出来ませんので、テイクアウト必須です。

異臭騒ぎで、それこそ、夕方のニュースは勘弁です。w

試乗

エンジントラブルなどのメンテナンス完了時には、毎回、最終的に、お客さまに試乗して頂きます。

これで、OKサインが出れば、ご精算になります。

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・杉戸町
バイク:ヤマハ・ジョグZR(3YK)
トラブル:雨水の混入
作業時間:約30分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword