2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ストリートマジックのエレメント&エアクリーナーボックスごと取り外す方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スズキの異色スクーター、ストリートマジック。

発売当初は、単車スタイルでまたいで乗るバイクちっくなところが話題となり、カスタマイジングパーツなども豊富に出回っておりました。

しかし、路線変更なのか、オフロード的な要素も取り入れた後期型が、あまり人気が無くなり、マルチビークル的なコアなバイクとなってしまった。

そのままストリート指向で行ければ面白い展開になったかと思うが残念だ。

ストリートマジック(CA1LA)

そんなストマジですが、今回は、エアクリーナー回りのメンテナンスをやってみたいと思う。

まずは、エアエレメントの取り外しからの、エアクリーナーボックスの取り外しを続けてやってみよう。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

まずは、キック側に回り、エアクリーナーボックスを確認。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

まず、脇から見て4本の#2プラスビスを外します。

反時計回りで緩みますんで。

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥3,718 (2024/03/28 08:09:43時点 Amazon調べ-詳細)

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

あとはボックスカバーを引っ張るだけ。

ねと~~~っとしたエアフィルターオイルが酸化した粘りが出ているかも知れません。

ま、うすら汚い印象がありますね。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

これがエアエレメント本体です。

このスポンジフィルターをガソリンなどに浸して揉み洗いします。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

キレイになったら、エアフィルターオイルを塗布して完了。

エアエレメント洗浄はここまで。

次にエアクリーナーボックス自体を外してみたいと思います。

今、こんな状況かと思います。

奥に留まっている2本の10mmネジを外します。

その後、キャブレターと留まるバンドを緩めます。

緩めるのは、#2プラスビスで締まっているので、これを緩めるのに、アングルドライバーを使います。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

ギア駆動によって、L字に曲がったドライバーとなる。

基本的に電動インパクトドライバーに装着するモノだが、手回しでも、実は行ける。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

真上から、キャブと留まる

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

あとはボックスを引っ張るだけ。

キャブにへばり付いて固い時もあるので、少しラスペネなどで滑りを良くするのもイイだろう。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

このゴムパーツが劣化していると装着はかなり難しいので、もし、ボロボロになっているようなら、交換が望ましいだろう。

ストリートマジックのエアクリーナーボックスの外し方

はい、これでエアクリーナーボックスが外れました。

こうなれば、もうキャブレターが露出してくるので、キャブメンテナンスもカンタンですね。

レッツ系よりぜんぜんメンテナンス領域が広いので、やりやすい部類に入ると思います。

やって見て下さい。

では。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP