2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

2年放置した埃だらけのスペイシー100を完全復活した話し

ずっと乗っていなかった愛車に久々に乗ろうとして、エンジンがかからないケースは、イヤなモノでしょう。

わたし個人的には、バイクを放置してしまった経験はありません。

なぜなら、乗るから使う。

乗らないなら不要。

なんにしても放置は良くない

ハッキリした性格もあり、しょーじき、原付を放置してしまうユーザーが、これだけ多いのは、いつもびっくりします。

もちろん、寒くなると乗りたく無くなるでしょーし、セルが効かなくなりキックオンリーになれば、めんどっちくて遠ざかる気もわからなくないです。

しかし、物理燃料をエネルギーとして走っているバイクは、やはり、放置するコトで燃料自体が劣化するコトもありますし、最も良くないコトは確かです。

まして、キャブレターという古典的な機構を採用している、今回のスペイシー100などは、下手すると1ヶ月放置でもエンジン不動になるケースもあります。

今回の草加市のお客様は、2年放置です。

なかなかの年数ですね。

スペイシー100引き上げ

お引き上げする時にだいたいの程度は見るのですが、ガソリンの腐った匂いがぷーんとします。

キャブ内のガソリンが腐ってるんですね。

工場に引き上げをして、まずは、キャブ清掃。

放置パック修理

4ストは、オイルが回っているようなコトがないので、腐り方によっては金属を侵食している時もあります。

ゴム類もメケメケの可能性もあるので、注意が必要です。

消耗品等も一通りチェックし、エンジン始動確認。

エンジン始動

ブーン!ブーーーーーーン!

どーも、中高速域の吹け上がりが悪いっすね・・・

しょーじき、予算もありますので、どこまでもやるわけには行きませんので、ま、あとは乗っているウチにコンディションを上げて貰おう作戦で行きます。

あとは、エンジン回りのスチーム洗浄。

スチーム洗浄

これは大事な工程です。

なにせホコリがスゴイですからね。

電装系の大敵です。

スチーム洗浄後

一通りやり終えたら、試乗テストをして、納車となります。

少々お時間をちょーだいしてしまいましたが、しっかりとセル一発で始動するよーになり、満足のお客様でした。

ありがとうございました。

スペイシー100お客さん

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP