修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】スペイシー100のエアクリーナーメンテ方法 5/5 (1)

スペイシー100のエアクリーナーメンテ
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】スペイシー100のエアクリーナーメンテ方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

以前のブログで、スペイシー100(JF13)サイドモールの取り外し方法をレクチャーしました。

今回、入庫したスペイシーは、とにかく程度が粗い。

常連さんのバイクなんですが、それこそ新車時からですから、もう10年超は経過しているバイクです。

定期的にメンテナンスはしていたのですが、品質はちょっと低めの車種ではあるんですよね。

スペイシー100

ここのところ忙しかったということもあって、エンジンの調子を落としての入庫です。

信号待ちでストン と落ちるようです。

さらに、唸るように加速する という現象も見えているので、駆動系とセットでメンテしないとならないかもです。

サイドモールカバーの外し方を以前にやっていたので、エアクリーナーのメンテに進んでもスマートかと思い、マニュアル化してみました。

前提としてサイドモールカバーが外れている状態からスタートしますよ。

スペイシー100のエアクリーナーメンテ

エアクリーナーを真横から見ると、6本の#2ビスで留まっていますので、これを外します。

スペイシー100のエアクリーナーメンテ

エアクリーナーボックスカバーが外れます。

スペイシー100のエアクリーナーメンテ

エアーフィルターが露出すると、さらに、#2プラスビスが2本で留まっています。

これを外します。

created by Rinker
アルバ
¥1,745 (2023/01/27 14:30:20時点 Amazon調べ-詳細)

スペイシー100のエアクリーナーメンテ

これがエアフィルターということになります。

スペイシー100のエアクリーナーメンテ

この目詰まり具合を見て下さい。

だいぶ油っぽい感じもしますよね?

オイル戻りが起こっている証拠なので、おそらくコンプレッションが落ちていると思われます。

その後、エアフィルター交換、クラッチシュー、ベルト、ウェイトローラーと交換し、オイルを0W-40タイプで交換しましたが、加速は、ほどほどに戻りましたが、本来のスペイシー100の加速感では無いですね。

ま、コンディションアップしたし、致し方無いという感じです。

ピストンリングだけでも交換すると、かなりイイんでしょうけどね。

今じゃ、リードも125になってますし、そちらに乗り換えも悪くないかも知れません。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ヴェクスター125のマフラー外し
ヴェクスター125

【マニュアル】ヴェクスター125のマフラーを外す時はわざわざヘキサゴンレンチを用意しよう!

原付二種が増えましたねー。 ウチに入庫する原付バイクも、そうですねー、5台に1台は原付二種と言っても過言ではないほどです。 ただし、年式の新しい原付二種は、ほとんど修理に入りません。 なぜなら、あまり壊れないから。 つま

Read More »
ポシェ(3KJ)のアッパーカバー外し
ウィンカー点滅がおかしい

【マニュアル】カゴ付きバイクのポシェ(3KJ)のハンドルアッパーカバーを外してみる

通常、年明けから2月ぐらいまではヒマなんですが、工場がいっぱいです。 しかも、ぜんぶ2サイクル原付。 直してエンジン始動すると、もくもくと煙だらけになる、なんとも令和っぽくない光景が、工場の中にあります。 でも、キライじ

Read More »

Popular POST

Keyword

Bike Catalog