2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

雨の後エンジン不動のジョグ@草加市

昨日、台風で大雨。

朝から、エンジンがかからないトラブルでのお電話が頻発です。

とにかく雨の日に乗ると湿気を吸いますから調子を落とします。

基本消耗品交換でコンディションUP

これは、致し方ないコトであります。

雨の日は、水蒸気が上がります。

これによって熱ダレとゆー、空冷エンジン特有の現象も起こるコトがあります。

ま、これに関しては今度詳しくやるとして、今回ご依頼の車両は、ジョグ4スト

空冷エンジンではなく、水冷エンジン。

めったオーバーヒートなどは起こさない車種ですし、お電話で原因を特定するのは、なかなかむずかしーモノです。

ただ、ヒヤリングを進めると、どーやら消耗品の類は、これまで交換に出したコトがないとのコト。

まずは、一回、基本的な消耗品交換をやってみて、コンディションUPさせてみましょー とゆーコトで合意。

現場は、草加市なので、30分圏内で移動できます。

草加市出張修理

現着すると、かなり狭い道路に駐車せざるを得ない状況ではありましたが、蚊と戦いながら作業するコトに。

まずは、エアフィルター。

バラし

外すと、かなり水気は入っていますが、何よりも、フィルター表面の汚れが湿気を吸ってしまうので、エンジンのかかりは悪くなります。

これを新品交換。

新品とこれだけ差があるのだと、認識してくれたよーです。

エアフィルター汚れ

次にプラグ。

こちらも、電極がかなり斜めになっているので、新品交換。

プラグ電極

回した限りでは悪い音はしていないので、エンジン自体に問題はなしですから、消耗品交換でかなり調子良くエンジンは回るよーになりました。

さらに、ヘッドライト球の交換作業があったのですが、こちらの不手際で部品の在庫状況を間違えて伝えてしまったので、後日お伺いするコトと致しました。

パーツ在庫確保も大変です。

揃いましたら、またお伺い致します。

お客さん

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP