2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

市販パンク修理剤は絶対に使っちゃイケない!

タイヤがパンクしたという依頼で、草加市に出動。

現着して、タイヤに目をやると、イヤな予感・・・

パンク修理剤を入れるとホイールがダメになる!?

ビート落ちという状況でパンクしてしまったもよう。

ビート落ちというのは、チューブの入ってないチューブレスタイヤとホイールが、エアーの力で密着して正常なのに対し、空気が甘いコトで、しっかりと密着していなければならないトコロが、外れてしまうトラブル。

これをパンクというのかどうかは定かではないが、その原因はいろいろある。

ただ、そのビート落ちの現象が異様な光景なわけではなく、そのタイヤの中から液体がはみ出ていたコトに対し、嫌な予感がした。

ビート落ち

パンク修理剤だ。

この市販のパンク修理剤、少なくとも、なぜ発売されているか、全く不明。

絶対、直らない。

絶対 と言い切ってしまう。

少なくとも原付バイクに使ったトコロで、損をするだけだ。

なぜなら、このパンク修理剤を使ってホイールやエアーバルブがダメになってしまう。

お利口なユーザーは、絶対に使わないで頂きたい

パンク修理剤

タイヤ交換の状況はこんな感じで、始末が悪い。

道路も汚すコトになるし、何より、数週間経ってしまった場合、ホイールの中からサビが発生し、ただのタイヤ交換がホイールごと交換なんてコトにもなりかねない。

ホイールサビ

今回は、このサビを一生懸命落として、追加料金で対応。

決して、お客さんが悪いわけではない。

こんな商品を売っている側が悪い。

消耗品であるタイヤを交換するという行為以外に、どんな状況で使うのか、教えて頂きたいぐらいだ。

新品タイヤ交換

何にしても、滞りなく、出張道具のみで新品交換が出来てよかった。

お客さま

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP