2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

原付のタイヤにも回転方向がある

本日の出張修理は千葉県の流山市。

出張エリアとしては、県違いとは言えど近いと言える地域。

今回は自宅マンション内での修理となります。

原付タイヤの回転方向を守る

珍しいと言える、フロントタイヤのパンクだ。

マンション駐車場修理

バーストというほどでもないが、パンクした時には、「バン!」っと音がしたそうだ。

フロントタイヤのバースト、舐めてはイケない。

舵を取ってるだけあって、バースト時にハンドルを取られ、電柱にぶつかる。とゆーコトだって考えられます。

タイヤのひび割れ

やはり、こんな風にひび割れが見受けられるモノは、早めに交換したいモノだ。

タイヤが硬くなったりする冬場は、特にタイヤの性能が試される季節なので。

それだけに、注意したいのは、実は、回転方向だ。

タイヤにも、回転方向があり、進む回転に合わせて組み込む必要性があるのだ。

逆に付けるとどうなるか?

タイヤパターン

雨の日なんかに水捌けが悪かったりする。

スリップしやすくなったり、横Gに対して、しっかりと考えられているタイヤもあるので、しっかりと回転方向を整えて作業したい。

タイヤ進行方向

タイヤの脇を見ると、「ROTATION→」ってマークがあるので、しっかりと守りたいモノだ。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP