修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

ビーノタイヤ交換に思うプロの資質 5/5 (1)

ビーノタイヤ交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

本日2軒目の見沼区のお客様。

こーして地域が固まってくれると、ひじょーに助かります。

ただ、フロントパンクというコトで、女性のお客様にとっては、やはり押し歩きも重たいモノ・・・

パンクひとつでも二輪車は、走れなくなりますからね~

タイヤ交換に思うメンテナンスのプロ道

さて、到着してヤマハ・ビーノ4(SA26J)のタイヤ交換作業です。

ビーノ4

フロントホイールを外すには、まず、こーしてシャフトを抜きます。

ビーノ4

この個体はまだ、良かったですが、錆びて固着している個体などもありますので、注意が必要です。

新品タイヤをくっつけて、最後には必ずバルブ口や、付け根の漏れもチェック。

ビーノ4

これまでに目視で異常が見つからず、スプレーで異常が見つかったコトは、ほぼありません。

でも、これをやらなければプロではないと思うんです。

いつも大丈夫だから、今日も大丈夫。

とゆー経験値を積み重ねても、そんなのはプロではないと思います。

ルールやガイドラインではなく、自分が考えて動くのか?どーかでメンテナンス師の資質が決まります。

ついでにできるコトがあればやる。

確認できるコトがあれば忘れずにやる。

これが、ガッチャのメンテナンス道です。

ビーノ4

これで、明日からしっかり使えるようになりました。

ビーノ4

本日はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・さいたま市見沼区
バイク:ヤマハ・ビーノ4(SA26J)
トラブル:Fタイヤスローパンク
作業時間:約15分
作業難易度:★☆☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword