2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

中国製激安ホイールに気をつけろ!@ビーノ2のホイール固着時に出張解決した話し

最近、お電話で多い事例が、部品パーツはこっちで用意しますので、取り付けだけお願いします。

とのご依頼。

仕方ないので取り掛かる時もあるのですが、往々にして、ちょー厄介な仕事になります。

粗悪中華パーツを使用した結果

厄介っちゅーのは、たかだか2本で留めるネジ穴の位置が合わない。

削ったり、曲げたり、叩いたり・・・そんなパーツを付けるだけで大汗だらだら。

やめてくれー

ガッチャは、決して、持ち込みパーツ取り付けが出来ないお店では無かったのですが、最近、ユーザーの用意するものが、粗悪中華パーツしかないので、もーイヤになっちゃった。

ネット購入でカンタンに手にするコトのできる車種専用パーツですが、ある一定の品質になっているか不明なので、一切のパーツ持ち込み修理をお断り致します。

この場を借りて告知させて頂きます。

理由 → 時間と腕の使い道がもったいない。

そして、今回ご依頼のビーノ2ストユーザーの修理案件も、そんな中華パーツに泣かされました。

ビーノ出張修理

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

パンクしてしまってタイヤ交換が必要とのコトで、出動したのは、さいたま市見沼区

現着すると、ビート落ちをしております。

ビート落ち
キタコ(KITACO) バイク用エアーバルブ 90°エクステンション

と、ひと目しか見ておりませんが、「ん!?」

ホイールがおかしーなー・・・チャイナか・・・

いやぁ~な予感がしながら作業を進めると、案の定、取れない。

センターシャフト

センターナットを外して、ホイールを取ろうと思ったら、シャフトから抜けない。

そーなんすよー

そんなサビくれてるわけではないですが、クリアランスがヘボなんで、取れないんすよー

絶対、こーなるんす。

ホイールが抜けない場合は、通常時でもあるのですが、たいがいラスペネプラハンで取れちゃうんですが、こーした叩いても抜けない場合は、プーラーというアイテムを使います。

クランクプーラー

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

基本的にクランクを抜く工具なんですけど、独自に各社リアホイールにマッチしたアームを探し当て、出張時のこーした固着トラブルに活用しております。

工場なら、時間をかけて注油すればイイコトなんですけど、出張修理には、そんな時間はありませんからね。

とっとと抜いちゃう。

特殊工具
店長オススメ!活用ツール → HAZET(ハゼット) ユニバーサルプーラー(3本爪) 17899

とは言え、けっこーな力でした。

これ、ガタが怖くて、わざとキツく作ってるのかもね?

いずれにせよ、困難です。

この案件、他の修理業社では外せないんじゃないかな。

悪魔のホイール付けっぱタイヤ交換になるね。

シャフトも見ても、そんなサビサビってわけではないので、アフターケアも。

ホイールシャフトにグリス

しっかりグリスを塗って、次回のコトも考慮に入れる。

また、パンクしたら、どーぞ。

 

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP