2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

事故車修理!転んで曲がったステムを引上げ交換@千葉市レッツ4パレット

わりと遠方のお客様にもお得意様がおられまして、通常だとなかなか足を伸ばせないエリアで、千葉県千葉市というところがございます。

タイヤ交換では、出張費が従量制になるので、金額が合わないのですが、放置修理やエンジン起動修理などは、価格設定に相場や天井が無いので、比較的、遠方のお客様の案件も受けられるんです。

今回の千葉県千葉市のお客様も、数回修理を依頼されており、常連さんということもあり、今回もお困りの声に動きました。

車種はレッツ4パレットという車種で、かわいいこじんまり原付で、女性に人気はあります。

現着すると、うーん、なかなか微妙に曲がっていて、ステム交換は必要になる感じ。

Previous slide
Next slide

正直言いますと、スズキ車は、足廻りは弱い中の弱い。であり、ちょっと縁石などにぶつけるだけで曲がります。

曲がり方として、左と手前に曲がっているようで、おそらく乗り回すと左に寄って行ってしまうと思います。

さすがに現場修理がムズイので、お引き上げとなります。

レッツ4パレットの事故修理

まずはフロント廻りのバラしから。

ハンドル廻りは残しておいてもOKなので、こんな状態で作業を進めます。

レッツ4パレットの事故修理

フロントフォークを見る限り、ステムだけ交換してもガタは直りません。

つまり、フォーク部分が程度が良ければ、ステム交換だけでOKなのですが、フォークがこの動画のように、ガタが出ているようであれば、何も言わず、ASSY交換が望ましいです。

指で触るだけでこれだけガタつくということは、乗車中のブレーキングでは、かなりガタが出ていたと思います。

これ、放っておくと、フォークが抜ける時もありますので、大事故に繋がる要素を含んでいます。

せめて、3万kmぐらいはもつバイクを作って欲しいもんです、スズキ。

レッツ4パレットの事故修理

ガッチャの場合は、フロント部分をチェーンブロックで天井から吊って作業をします。

created by Rinker
象印チェンブロック(Elephant Chain Block)
¥12,473 (2024/03/19 02:23:30時点 Amazon調べ-詳細)

レッツ4パレットの事故修理

フロントステムを抜くとこんな感じ。

ステムにフロントフェンダーは装着されている構造なんです。

レッツ4パレットの事故修理

ハンドルがスムーズに回るのは、このボールベアリングをおかげなんですが、このベアリングに関しては、今回は新品交換しちゃいます。

ベアリングは装着時にグリスでぬたぬたにしてから組み上げます。

レッツ4パレットの事故修理

チャイナ製のパーツも無くは無いんですが、ハンドルロック穴の加工やら、カラーリングの選定がうまく行かない場合もあるので、今回は純正品を頼みました。

お高くなりましたねー 部品代。

ちなみに、▼これはチャイナ製で、約半額で手に入ります。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥9,328 (2024/03/19 02:23:31時点 Amazon調べ-詳細)

レッツ4パレットの事故修理

組み上げ完了です。

まずは仮組状態で、試乗テストを行い、フルブレーキングチャレンジを5回やります。

これをやることで、ステムの遊びが生まれるので、再度、締め込みを調整します。

これをやらないバイク屋が多いんだー

こうした細かい調整ができるかどーかで、その後のコンディションに左右しますんで、こうした足廻りの交換作業をやる際は、経験を積んだ信頼できるバイク屋さんでやるよーにしましょーね。

もしくは、自分でやるかですね。

他人は信用なりませんから、DIYメンテの方がよっぽど安心かも知れませんね。

ではでは。

今回のご依頼:千葉県千葉市中央区 足廻り交換+外装交換 65,000円

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP