修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

事故で曲がったステムを引上げ交換@千葉市レッツ4パレット ※評価していません

レッツ4パレットの事故修理
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 事故で曲がったステムを引上げ交換@千葉市レッツ4パレット

わりと遠方のお客様にもお得意様がおられまして、通常だとなかなか足を伸ばせないエリアで、千葉県千葉市というところがございます。

タイヤ交換では、出張費が従量制になるので、金額が合わないのですが、放置修理やエンジン起動修理などは、価格設定に相場や天井が無いので、比較的、遠方のお客様の案件も受けられるんです。

今回の千葉県千葉市のお客様も、数回修理を依頼されており、常連さんということもあり、今回もお困りの声に動きました。

車種はレッツ4パレットという車種で、かわいいこじんまり原付で、女性に人気はあります。

現着すると、うーん、なかなか微妙に曲がっていて、ステム交換は必要になる感じ。

Previous
Next

正直言いますと、スズキ車は、足廻りは弱い中の弱い。であり、ちょっと縁石などにぶつけるだけで曲がります。

曲がり方として、左と手前に曲がっているようで、おそらく乗り回すと左に寄って行ってしまうと思います。

さすがに現場修理がムズイので、お引き上げとなります。

レッツ4パレットの事故修理

まずはフロント廻りのバラしから。

ハンドル廻りは残しておいてもOKなので、こんな状態で作業を進めます。

レッツ4パレットの事故修理

フロントフォークを見る限り、ステムだけ交換してもガタは直りません。

つまり、フォーク部分が程度が良ければ、ステム交換だけでOKなのですが、フォークがこの動画のように、ガタが出ているようであれば、何も言わず、ASSY交換が望ましいです。

指で触るだけでこれだけガタつくということは、乗車中のブレーキングでは、かなりガタが出ていたと思います。

これ、放っておくと、フォークが抜ける時もありますので、大事故に繋がる要素を含んでいます。

せめて、3万kmぐらいはもつバイクを作って欲しいもんです、スズキ。

レッツ4パレットの事故修理

ガッチャの場合は、フロント部分をチェーンブロックで天井から吊って作業をします。

created by Rinker
象印チェンブロック(Elephant Chain Block)
¥8,908 (2022/08/09 20:44:00時点 Amazon調べ-詳細)

レッツ4パレットの事故修理

フロントステムを抜くとこんな感じ。

ステムにフロントフェンダーは装着されている構造なんです。

レッツ4パレットの事故修理

ハンドルがスムーズに回るのは、このボールベアリングをおかげなんですが、このベアリングに関しては、今回は新品交換しちゃいます。

ベアリングは装着時にグリスでぬたぬたにしてから組み上げます。

レッツ4パレットの事故修理

チャイナ製のパーツも無くは無いんですが、ハンドルロック穴の加工やら、カラーリングの選定がうまく行かない場合もあるので、今回は純正品を頼みました。

お高くなりましたねー 部品代。

ちなみに、▼これはチャイナ製で、約半額で手に入ります。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥9,448 (2022/08/09 20:44:01時点 Amazon調べ-詳細)

レッツ4パレットの事故修理

組み上げ完了です。

まずは仮組状態で、試乗テストを行い、フルブレーキングチャレンジを5回やります。

これをやることで、ステムの遊びが生まれるので、再度、締め込みを調整します。

これをやらないバイク屋が多いんだー

こうした細かい調整ができるかどーかで、その後のコンディションに左右しますんで、こうした足廻りの交換作業をやる際は、経験を積んだ信頼できるバイク屋さんでやるよーにしましょーね。

もしくは、自分でやるかですね。

他人は信用なりませんから、DIYメンテの方がよっぽど安心かも知れませんね。

ではでは。

今回のご依頼:千葉県千葉市中央区 足廻り交換+外装交換 65,000円

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword