修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

レッツ4のオイル上がりは白煙を吹くかどーかで判断できるぞ! 4.67/5 (3)

白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • レッツ4のオイル上がりは白煙を吹くかどーかで判断できるぞ!

本日の案件は、エンコ案件です。

一番むずかしい判断の出張修理なのですが、車種はレッツ4。

レッツ4は、しょーじき、エンコ案件が多発しています。

夏場が近づくと特に多く頂きます。

エンジンが弱いんでしょーね。

エンジンストップ修理として、ご依頼を頂くのですが、対応する修理はリフレッシュパックになるケースが最も多いです。

ガッチャは、実績が25年と長く、最初っから、修理データを利用することを前提としていたモノで、統計を持っています。

レッツ4でエンコの場合、どこが原因で、修理内容はどんなんで、修理額はいくらか?が、すべてデータで判断できます。

レッツ4は、ズバリ、お客さまと我々メンテナンスマンのオイル交換タイミングの認識のズレ?がエンジンを壊しているようです。

そして、今回も、オイル交換のタイミングズレがコンディションを落としてしまったようです。

白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理

川口市内ということもあり、一旦、工場に引き上げることにしました。

お客様も、土曜日ということもあり、お休みのようで、快く承諾して頂きました。

工場で修理をやると、同時進行ができるのが特徴です。

例えば、オイル交換しながらタイヤ交換をするなどなど・・・

今回の個体も、フロントタイヤが限界マックスに摩耗中です。

白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理

修理メニューは、つまり、リフレッシュパック+タイヤ交換 という内容で、意外とポピュラーな案件です。

ついで交換というのは、お客様にとっても得するモノですから。

リフレッシュパックは、プラグとオイルとエアフィルターを同時交換します。

かなりコンディションがアップします。

数値にして、30%はアップするよーな感じです。

エンジンがかからない状態は、40%を切っている状況かと思いますが、これが60~70%になると考えて貰ってイイでしょう。

このリフレッシュパックを施して、なんとかエンジンは始動しました。

が!

見て下さい、この白煙。

レッツ4で白煙を吹くという状態は、ひじょうに悪い状態です。

エンジンのシリンダー、もしくはピストンリングが減っている、または傷が入っている状態と思って頂いて結構です。

つまり、半分焼き付いている状態なんですね。

その傷から、燃焼室にオイルが入ってしまって、一緒に燃焼しちゃっている証拠なんです。

これが続くと、エンジンオイルが減り、冷却効果と洗浄効果が落ち、クランクが固着しちゃいます。

この症状が出たら、ガッチャでは、エンジン内コーティングを施します。

ある一定の温度に達すると、金属表面に膜を張るような特殊な溶剤をオイルに添加します。

企業秘密?なので、教えられませんが、焼き付いたエンジンも始動してしまうぐらい強力な膜を作る溶剤です。

燃焼室の密閉にも効果があるので、白煙を吹くエンジンの場合は必ず使用しています。

白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理
白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理

上画像が施工前で白煙を吹いている状態。

下画像がコーティング剤を入れた後の状態。

明らかに白煙は減っていますよね。

つまり、密閉性が確保され、傷が埋まり傾向にあると考えてイイのかも知れませんね。

created by Rinker
Surluster(シュアラスター)
¥2,100 (2022/06/25 10:32:40時点 Amazon調べ-詳細)

白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理

あとは、ついで交換ということで、タイヤ交換をしました。

フロントタイヤの摩耗は舵取りがかかっていますので、危険回避のためにも、交換は早め早めに済ませるとリスク回避となると思います。

それにキモチイイですからね。

白煙を吹くレッツ4のリフレッシュパック修理

納車時には必ず始動確認して頂き、今後のメンテナンスの仕方を教示させて頂いております。

今回のよーに、白煙を吹くエンジンだと、年間3回のオイル交換は望ましいんです。

3回目標にして、2回でも御の字かと思い、そう伝えさせて頂いています。

通勤で使用していたようで、「助かりましたー!」と感謝のお言葉を頂きました。

レッツ4にお乗りの同様の症状が出ているお客様、お気軽にご相談下さいませ。

今回はありがとうございました。

今回のご依頼:埼玉県川口市 リフレッシュパック+タイヤ交換 23,000円

created by Rinker
Goodoor
¥1,588 (2022/06/25 10:32:40時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »
ディオチェスタ4ストのエンジン起動修理
アクセルを開けると止まる

ディオ(チェスタ)4ストのエンジン起動修理のコツ

ディオ4ストでも、フロントにバスケットを装備した、いわゆるおばちゃんバイクと呼ばれる部類に入る、ディオチェスタという車種があります。 基本ベースは、ディオ4ストと変わりありませんので、整備の参考になると思います。 ご依頼

Read More »
ニューサイト
ガッチャのお知らせ

ガッチャのウェブサイトがリニューアルしました。

2022年5月、ガッチャウェブサイトがリニューアルしました。 新料金体制を伝えることが旧プラットフォームでは難しくなって来たということと、サイトゴミというモノが蓄積したということが主なリニューアルに踏み切ったポイントです

Read More »

Popular POST

Keyword