修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

エンジン不動のレッツ4はプラグに火花が飛んでいなかった!そんな時はCDIを疑え! 5/5 (1)

レッツ4のCDI不良
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • エンジン不動のレッツ4はプラグに火花が飛んでいなかった!そんな時はCDIを疑え!

今回入庫したレッツ4(CA46A)は、エンジン不動になったとの案件。

現場で対処したのですが、エアエレメントはぼろぼろ、パンクはしてる、シートは張り替えなくちゃならない ということで、お引き上げとしちゃいました。

正直、工場がぱんぱんです。

大至急修理して、吐き出さないと動けなくなります。

レッツ4 CA41A

まず、インジェクションを調べると、しっかり燃料は噴射している様子。

一番疑わしい部分はクリヤーです。

あとはプラグの経たり。

こちらも、電極や焼け方を見る限り、キレイなもんです。

これも違う。

エアエレメントは交換済み。

あとは電装ですね。

レッツ4のCDI不良

プラグを外して、火花が飛んでいるかどーか調べると、やっぱり飛んでないや。

チチチチ・・・って、白い火花が電極に飛ばないと不良です。

レッツ4の場合、イグニッションコイルが故障しているケースは、まず無いので、CDI(ECU)を疑うのが正解。

というのは、確認がカンタンだから。

レッツ4のCDI不良

バッテリーボックスと同じ箇所に収納されていて、コネクターもカンタンに外れる。

つまり、替えのパーツさえ持っていれば、交換することですぐに確認できます。

レッツ4のCDI不良

今回、ウチが持っていた代替えパーツは、レッツ5のモノ。

でも、変わらないです。

なんかインジェクションコントロールが変更になったとかなんとか聞いたのですが、ウチで調べた限り、なんら変わりないので、ハッキリ言って使えます。

共通パーツと言ってよろしいかと思います。

レッツ4のCDI不良

付け替えて、今一度試してみましょー。

レッツ4のCDI不良

見えるかな?

白い火花が、チチチチ!って元気よく飛んでいるのが?

これでプラグを付けて確認してみよう。

レッツ4のCDI不良
すんなりエンジンがかかりました。 ひとまず、今回の修理はこれで完了。 翌日にはもうお届けできたので、お客様も大喜びでした。 日々、原付バイクで駅まで通われているユーザーには、バイクの故障はジーザス!ですよね。 なるべくお客様の不便が減るように、スピーディーな対応をして行きたいと思っております。 ではでは。

今回の修理案件:エンジンストップ修理 21,000円

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword