2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スペイシー100のあの長いでっかい!サイドモールカバー脱着方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

スペイシー100(JF13)のサイドモールの取り外し方法をレクチャーします。

チャイナ生産の原付二種ということで、当初敬遠されたのを覚えておりますが、今や、中国製なんて当たり前。

日本人の誰も、そんなことを気にする人は居なくなりました。

それが、ベトナムだろうが、台湾だろうが、安いに越したことはない。という風潮になりました。

品質にこだわらなくなったとも言えるでしょう。

バイクや車を一般商品と同じく、「買って使って捨てる」という意識になったんでしょうね。

メンテナンスを極端に嫌がる方も増えたという街のバイク屋さんの意見も、多く聞くようになりましたし、まだまだ消耗時代は続くのかも知れませんね。

さて、作業に移りましょう。

スペイシー100は、サイドモールカバーを外す前に、ステップマットを外して下さい。

今回の個体ですが、ステップマットがもともとありませんで、画像はないんですけどね。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

アンカークリップが3本留まってます。

上から留まってる珍しいタイプです。

これを、ポッチを押して、フリーにして外して下さい。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

跳ね上がっている部分に下からアンカークリップが留まっています。

これもポッチをプッシュで。

アンカークリップだらけですね。

たぶんコストが低くできるんでしょうね。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

フロントモール部に留まる#2プラスビスを外します。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

さらにその下廻りに目をやると、またまたアンカークリップが留まっています。

これまた、プッシュで。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

ステップから、真横にモールをズラします。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

あとは、後方に引っ張るだけです。

これで細長いサイドモールが外れますんで。

スペイシー100のサイドモールカバー外し

今回、右側でやりましたが、左側も同様の手順で外れます。

反対側のサイドモールを外すと、エアクリーナーのメンテナンスができるようになりますので、一度やってみて下さい。

では。

created by Rinker
Lumiwanna
¥980 (2024/04/19 06:00:38時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP