2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

リムゴムも大切!スーパーカブのチューブを出張交換した場合の対処法その1

スカっと天気の良い秋晴れっすねー

こんな日は高速でもすっ飛ばして・・・

仕事・・・ですね・・・高速すっ飛ばして・・・

リムゴムも常備

そんな秋晴れの中、すんごーーーーい仕事が入っています。

とほほ。

朝から、ドタキャンのわけのわからんユーザーがあり、予定が狂い、巻きです。

久喜市のカブユーザーから、パンク修理のご依頼があり、東北道です。

東北道

これで遊びならキモチイイんですが、ま、でも、空いてるコトはイイコトっす。

久喜市、川口からかなりの距離はありますが、高速に恵まれているとゆーコトもあり、約30分で到着です。

30分っすよ!?

渋谷から三軒茶屋のたった5kmでも30分かかりますよ。

東北道沿いの現場は、40kmの距離が30分で到着するってんだから・・・

って!速度オーバー、バレバレですな。

現着すると、アパートの駐輪場に、ぷしゅ~~~ってなって置いてありました。

現場

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

カブのパンク

タイヤはひび割れは見受けられるモノの、チューブタイプなので、既存で行っちゃいます。

チューブはそのかわり、かなりメケメケです。

カブのチューブ交換の際は、注意を払いたい点があります。

リムゴムです。

破損リムゴム

リムゴムの経たり具合を見て、ダメならいっそ交換しちゃいます。

リムゴム

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

リムゴム

もちろん、在庫は積載してあるので、大丈夫です。

どーも、パンク補修を数回してあるチューブだったようですが、エアーバルブ付近がダメになっていたよーで、今回パンクしちゃったみたいです。

釘やなんかだと、タイヤの内側をしっかりチェックしないとイケません。

リムゴムを替え、チューブを新品交換し、組み込み完了。

車体にホイールを付けっぱで作業してもイイんですが、やっぱり外しちゃったほーが細かいトコロまで気を配れます。

タイヤ外し

さて、次は都内っす。

さ、また、高速すっ飛ばしますかー

 

 

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP