修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

吹け上がらない原因はキャブにあり 4.67/5 (21)

キャブ清掃
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

ブルン!ガバっ とととと・・・ストン。

文字で表現するの、やっぱむずかしーわ!(第二弾)

本日は、こんなエンコトラブルばっかりです。

吹け上がらない原因 キャブ

今回の事例は、江東区からビーノ4サイクルにお乗りのユーザーから、エンジンはかかるが、アクセルをガバ開けすると止まってしまって、次にかかりにくい。

とゆー案件。

なんだと思います?

それはね・・・

ガッチャにもわかりません。

行ってみんと!ぴゅー

っと、現場に到着。

エンコ状態

どーやら、出先で止まってしまって、この場所に置いてバスで帰られたよーです。

ただ、現場の住所をしっかりとお伝え頂いたので、すぐに現着するコトができました。

これ大切ですよ。

止まった現場の住所を調べるコトは、TPOでツールを使い分けて下さい。

  1. 例えば電柱の住所。
  2. 例えば近隣の住宅の表札。
  3. 例えばランドマークをネット検索して調べる方法。
  4. 例えばグーグルマップのマップコードなどなど。

いくらでも、その場の住所を調べる方法はありますので、脳みそひねって見て下さい。

そーすると、すぐに適切にその場所に急行するコトができます。

ユーザーに取ってもメリットがあるコトです。

さて、そんなエンコ症状ですが、どっから取り掛かるかとゆーと、まずはエアフィルターを見て判断してみよー。

汚いエアフィルター

ま、そこそこ真っ黒だけど、オイル戻りも無いようですから、エンジントラブルでは無さそう。

次にプラグ

ダメなプラグ

電極は斜め減りしているので、何も言わず交換。

エンジンは、この時点でかかりましたが、どーも、吹け上がりが悪い。

これでは、コーナーの出口なんかで失速もあり得ますので、改善せねばなりません。

どーも、キャブレタースロージェットの詰まりが怪しいので、メットインボックスを外し、キャブにアクセルするも、外部からは不具合は見受けられない状態。

キャブ清掃

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

これは、もーこーなったら、アレを使って、ナニするしかないですね。

残念ながら、ココは企業秘密です。

現場で見ているユーザーしか知り得ない作業です。

ゴミをキレイに取り除くと、ブーーーン!っとまさに上から下から吹け上がるよーになりました。

完了!

エンジン始動確認

約20分ぐらいの作業でしょーか。

さすがに、空ぶかしを何度も何度も行って確認するので、この作業は夜はむずかしーでしょーね。

うっせー!!!!!って怒られちゃう。

毎日使っている原チャリでも、エアフィルターの汚れなどを放置していると、キャブは詰まります。

悪い吹けは、キャブを疑え。

とゆーことわざもあるぐらいなので、書にして戒めておくとイイと思います。

ガッチャからのお知らせでした。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword