修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

ズーマーのクランクシャフトスプラインを直す! 4.75/5 (4)

クランクシャフト・スプライン
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • ズーマーのクランクシャフトスプラインを直す!

DIYはすばらしーコトです。

バイク整備の世界でも、DIYは、大いにけっこー。

でも、自分でイジる場合、壊しちゃうコトだってあります。

そーして経験を増やしていくわけですから、致し方ありません。

シャフトスプラインを修正する

とゆー目にあってしまったお客さまからのご依頼。

ズーマー(AF58)のプーリー交換をしている過程で、どーしてしまったのか、クランクシャフトのスプラインを潰してしまったとのコト。

原チャリカタログ:ズーマー(AF58)

ぐるぐる、ドライブフェイスが空回りしちゃうわけです。

本来、ベルトをギュっと抑えないとイケないパーツが、ぐるぐると回っちゃうわけですから、エンジンはかかっても、動力が後輪に伝わりませんね。

進みません。

さすがに、現場では出来ない作業なので、お持ち帰りでじっくり見ると・・・

お持ち帰り修理

なるほど・・・ ぐるぐるですな。。。

ドライブフェイス

シャフトの山の部分は削れてしまいましたが、谷の部分はあるわけです。

スプライン

だから、その谷の部分にだけ、しっかりハマっていれば、とりあえず、から滑べりするコトはない とゆー仮定で、ヤスリに丹念に削るコトに。

骨折れる作業とはこのコトです。

地味です。

約20箇所ぐらいでしょーか?全部終わったので、潰れていないドライブフェイスを組み付け、機械でビっと!

やりました!やりましたー!

修理完了

それでも重たいトラクションのかかるズーマーのRホイール。

ローラーで負荷をかけてみても、滑るコトはありませんでした。

これで、シャフト交換しないで済みました。

単純に2万円浮きましたね。

お客さま

めっちゃ喜んで頂きました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・越谷市
バイク:ズーマー(AF58)
トラブル:クランクシャフト加工
作業時間:約180分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword