2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

越谷市@ビーノ2の放置復活修理

屋根付きの駐輪場に停めておいても、雨は吹き込むモノ。

まして、何ヶ月、何年も放置してあると、いくら屋根付きでも、雨水被害があります。

そして、特に、ヤマハの2サイクル車。

雨水混入のビーノ2スト

ビーノ2

この型のビーノ2(SA10J)も、かなり、ガソリンタンク内に雨水が入るよーになって来ました。

ただ、今回の場合、雨水が混入し始めてから、そんなに月日が経ってない様子で、タンク内にサビが出ていませんでした。

ビーノ放置

だから、軽症と言ってイイでしょう。

それにしても、マフラーや、ホイールにサビがスゴイ。

Rタイヤは、ビート落ちしておりました。

ビート落ち

原因は、タイヤを外すと一目瞭然。

ホイールとタイヤの密着面部に、サビ

ホイールのサビ

サビが浮いて来れば、密着が薄れ、空気は漏れます。

空気が漏れると密着が薄れ、サビます。

負のループです。

タイヤ交換したら、常に、エアーチェックをする。

防ぐにはこれしかない。

でも、ついついめんどーになりますよね。

だから、パンクしたら、ガッチャを呼んで下さい。

それが一番カンタンカンタン。w

お客さま

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・越谷市
バイク:ヤマハ・ビーノ2(SA10J)
トラブル:放置&雨水混入
作業時間:約120分

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP