修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

川口市@トゥデイのタイヤ交換 5/5 (1)

トゥデイのタイヤ摩耗
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

最近の主流は、4サイクルエンジンを載せたスクーターです。

その中でも多いのが、本日もご依頼のトゥデイですね。

まさに、毎日のよーにイジる車種なのですが、とても整備しやすいバイクとしても、我々整備側からも人気があります

出張でもついで作業が大事

部品もこれまでの2サイクル車のモノが流用出来るし、タイヤや、電球、バッテリーなどの消耗品の類も、ごくごく一般的。

出張でも直しやすい車種です。

本日は、川口市市内からのご依頼。

日中はPカンでポカポカとしてイイ気候で、お外仕事もキモチがイイっす。

現着

今回は、その修理内容とは別に行っている、ガッチャならではのチェック内容なども同時にご紹介致します。

現着すると、タイヤ摩耗ですねぇ~

タイヤ摩耗

縦溝が完全に無くなっていますよね?

この溝が見えなくなると、スリップしやすくなりますので、ご自分のタイヤもたまにチェックしてみて下さい。

一に、4サイクルエンジンの特徴として、エンジン重量があるので、より後輪タイヤに荷重がかかるというコト。

つまり、摩耗しやすいです。

10分も作業すると、タイヤ交換は完了します。

そして、タイヤ・ホイールを外したついでに出来るコト、ブレーキライニングのお掃除です。

ブレーキの削れカスが、どーしても出ます。

これが溜まってくると、キキキキキー って鳴ってしまうので、エアーガンで吹き飛ばします。

エアーガン

そして、4サイクルエンジンの命、オイルのチェック。

オイルチェック

もし、チェックしてみて規定量が入ってなかったら、しっかり補充します。

そして、最後に大事なのが、エンジン音のチェック。

エンジン音チェック

マフラーを外して、さらに装着するわけですから、排気漏れがないか?ちゃんとチェックします。

ココまでやって、作業完了なのです。

お客さま

悪いトコロをしっかりお伝えして、また、ご利用頂いてくれれば、それはそれでうれしーコトですから。

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・川口市
バイク:ホンダ・トゥデイFI(AF67)
トラブル:タイヤ摩耗
作業時間:約20分
作業難易度:★☆☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword