修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

うるっせんだよなー ピーピーよー 5/5 (6)

うるさいイモビ
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

エンジンがさー 突然かかんなくなってさー

とお電話が入りましたので、出動。

レッツ4パレットユーザーからのご依頼です。

うるせーイモビ

レッツ4とゆーコトで、おそらくバッテリーではないか!?とユーザーとの意見も一致し、いざ、バッテリーを用意して出動。

レッツ4パレット出張修理

あ、ここで、いちおーバッテリー交換の手順を書いておきましょーか。

お電話があり、バッテリーではないかと判断されたばやい、まず、在庫しているバッテリーの希硫酸を注入します。

この時点で、キャンセルを食らうと、ムカつきます。

若いあんちゃんの依頼は、要注意ね。

ひまなんだか、ケータイが好きなんで、あっちにもこっちにも電話して、平気でキャンセルしますから。

希硫酸を注入した時点で、もー 元には戻せない。

バッテリーは生もんなんです。

ほどなく時間を置いてから、今度は初期充電をします。

低電流の特殊充電器で、数時間かけます。

これで、しっかり満充電にしてから、やっと、車両に付けられる状態になります。

他のバイク屋がやってるかどーかはわかりませんが、ガッチャは、このお時間を頂けない場合は、お断りします。

お金を貰う以上、変なバッテリーなんて装着できませんからね。

もちろん、今回のユーザーは、しっかり朝方にお電話でご予約頂き、夜に修理というお時間を頂いておりますので、ちゃんと初期充電された新品バッテリーで対応致しました。

現着すると、イモビは、かすかに動いているのね・・・それもかわいい音。

うるさいイモビ

お客様いわく、「これよー うっせーんだよなー」

と、イモビの反応にご不満の様子。

「買い物行ってよ、荷物載っけただけで、ピーピーうっせーのよー」

たしかに。

個人的にも、このイモビライザーは、大ッキライ。

これが付いていると、修理に気を遣いますし、第一、自分のバイクだとしたら、うざったいったら無いですね。

そもそも、盗むヤツが居なけりゃ、こんなもんは不要なわけで、まったくもって、邪魔くさい世の中になりました。

バッテリー交換作業は、数分で終わります。

古いバッテリー

いわば、事前の準備に数時間をかけ、取り付けは数分なわけですね。

新たなバッテリー

そして、バッテリーが新品になったら、これまた、けたたましくイモビが元気を取り戻しちゃいました。

エンジン始動確認

だいたい、どーしてオプション装着したの?

との問いに、お客様は、「いや、中古で買ったんだよ」とのコト。

そりゃ、そーだ。

中古車市場が盛んな原チャリですから、不要なオプション品が付いているコトもあるだろーし、操作の説明なんて、バイク屋はしてくれないし、不満は生まれるわけです。

どーして、中古バイク屋って、なんにつけてもダメかね?

イモビOFFの仕方ぐらい、教えてあげてもイイと思うんだけどね。

OFFのやり方は、お客さまに、教えて上げて、大喜びしてました。

あらためて思ったのは、こりゃ~ 防犯セキュリティの切り方 をやらんとダメだな・・・ と。

過去に、防犯セキュリティの重要性は書いたコトがありますが、まさか、切り方、止め方、外し方をやろーとは思いませんでした。

まったく、わけのわからん時代とゆーか、必ず、表に光りが当たれば、影の対策もいるってコトなんでしょーね。

ま、そのウチ、書きます。

今回の記事はどーでした?

New POST

カブ系のオイル交換方法
エンジン音がうるさい

【マニュアル】カブ系のオイル交換方法

放置パックで入庫のスーパーカブ(AA04)なのですが、なかなかエンジンをかけるのに手こずってしまったわ~ ま、噴射系に問題があったわけなんですが、放置パックは上限金額が決まっちゃってるので、どう安く収めるかが、いつもキー

Read More »

Popular POST

Keyword