2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

エアーバルブとメーターケーブル交換のジョルノDX

さてさて、ちゃっちゃと本日2件目の現場へ。

同じく川口市内の、今度は安行という植木で有名な地域です。

お得意さんなんですが、今回は、リアタイヤのバルブのトラブルとのコト。

エアーバルブとメーターケーブル交換

車種はジョルノDX(AF24)です。

ジョルノDX

ジョルノも、後ろのタイヤがボディに被り気味で、こーしたトラブルがいろいろと発見が遅れますよね。

現着してみると、ぱっくりですね。

エアーバルブ

タイヤの空気を入れるトコロですよ、これ。

空気を入れるときに、ムリがかかるっちゃかかる部位ですよね。

そして、寒くなってくると、ひび割れからパキって折れちゃうんです。

エアーバルブ交換

皆さんも気をつけましょう。

このケースでは、交換は、タイヤを外さずに出来ますので、工賃などはそれほどでもありません。

そして、さらに、メーターが動かないとのご要望もあり、ワイヤーを調べるコトに。

メーター周り

通常、アウターチューブも交換するのですが、メーターケーブルを見る限り、サビも出ていないので、ケーブルのみ交換するコトに。

ケーブル

となると上から、すっすっすっとワイヤーを通し直すだけで完了です。

このジョルノ、なかなかカッコイイでしょ?

ジョルノDX

個人的に、この型のジョルノのイメージが大好きで、よくいろんなカラーで作っては販売していたんです。

もう、今は中古バイク販売はやめちゃったので、あしからず。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・川口市
バイク:ホンダ・ジョルノ(AF24)
トラブル:メーターケーブル&エアーバルブ交換
作業時間:約25分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP