2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

出張タイヤ交換でベストな場所!それはコンビニ駐車場なのだ!

例えば、通勤途中でパンクしてしまったら、どうしますか?

そーしたシュミレーションを常日頃行っておくと、いざって時にパニクりません。

あなたならどーしますか?

コンビニ駐車場はオススメの修理ポイント

通勤中にパンクしてしまったケースは、ガッチャへのご依頼率を見ても、トップ1です。

とゆーのは、原付バイク自体の需要が、通勤による交通手段としての利用率から来るモノです。

つまり、通勤している最中に、故障に見舞われる率は、必然的に高くなります。

パンクしてしまったら、どうしましょう?

  • バイク屋を探す

ほぼ、無いに等しい数。もし、近くにあれば引きがイイ日だったとかんがえてイイでしょう。

  • ガソリンスタンドを探す

バイク屋よりは数は多いですが、街道沿いに限られてしまうでしょう。

  • 二輪量販店、タイヤショップ、車屋などなど

ま、数は限られていますし、なかなか引き受けてもくれないでしょう。

こーなると、出張修理というコトになりますが、これまた、現着するまでどこに停めて置いたらええんじゃー!

ってコトになると思いませんか?

そこで、みんな大好き!コンビニが使えるんです。

  • まず、ちょっとぐらい駐車していよーが、怒られない。
  • イートインがあれば、現着まで待っていられる。
  • ATMもあるから、お金も下ろせる。

飲み物も食べ物もあるので、待つには最適中の最適なんです。

エンジン始動確認

そして、修理する側としても、駐車場はあるし、作業はしやすいし、ランドマークはわかりやすいし、メリットたっぷり。

そんなコンビニを利用したケースをご紹介します。

セブン-イレブン駐車場

川口市のセブン-イレブン駐車場にて、指定時間に待ち合わせをして、現着。

車種はズーマーですが、極太タイヤを外しにかかると、前にもご紹介しました、隠れひびがありました。

隠れひび割れ

エアー、つまり、空気の分子は、タイヤの素材分子より小さいため、必ず、漏るんです。

このひび割れがあるコトで、伸び縮みをする際にちょっとずつ漏るわけです。

すると、最後は、ビートからタイヤが落ちて、パンクしてしまうとゆーわけです。

早速新品に交換します。

なんだか雨が強くなって来たので、バックゲートを開けて、その下での作業となりました。

また、このリアフェンダー部を留めるネジが、違う種類のモノを使っているので、修理の時にめんどくさいわけです。

異種ネジ

ちゃんと純正使ってくれよー 中古車販売店さんよー (文句)

こうした作業のすべてを、なんら迷惑をかけるコトなく、広い駐車場でできるとゆーのは、サイコーのシチュエーションです。

もちろん、都内バリバリのコンビニでは、こーもうまくは行きませんが、少なくとも、待ちやすい待たせやすい、目印に最適ってのは、代わりありません。

故障現場の住所がわからず、てきとーに電話してくるユーザーが多い中、今回はほんとーに受けやすいお仕事でした。

バイクが故障したら、まずコンビニに停めろ!

ってことわざもあるぐらいなので、どーぞ参考にしてみて下さい。

では。

お客さん

 

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP