2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

歌舞伎町は午前中修理が快適!ビーノ4の出張タイヤ交換

本日の案件は、タイヤ交換。

依頼としてはナンバー1なんですが、車種多様のため、タイヤサイズやエアバルブのパーツ在庫や、空気を入れるためのコンプレッサーの車載など、出張修理としてのスキルは高め。

ウチのスタッフへの教育は、さんざんやって来ましたが、まともに一人で交換対応ができるヤツは、いまだ1名しかおりません。

独り立ちして都内専門でやっていますが、さすがゆとり世代、いまだに助っ人には入ります。

話を元に戻しますと、先程、車種多様という言葉を出しましたが、どうやら、それも今後は少ない車種になりそうです。

その第一歩が、ホンダとヤマハの提携

ヤマハのジョグとビーノが、ホンダと同一車両OEMとなりまして、パーツも外装以外はホンダと共通になりました。

助かるわー

やっとです。やっと、タイヤサイズが一種類で済むようになる時代の幕開け?です。

ま、そもそも、ガッチャは50ccのスタンダードスクーターは、タイヤサイズを一種類に統一しておりました。

原付のタイヤなんて、どのメーカーでも、どんなサイズでも、なんでも一緒なんで。

空気さえ入っていれば、ちゃんと走って止まって曲がりますから。

そして、そのホンダプラットフォームを使ったビーノが、今回のAY02型のビーノです。

ホンダジョルノ(AF77)と共通パーツで作られています。

歌舞伎町での出張修理

場所が歌舞伎町ということでしたが、午前中だったので、ガラリとしていて、むしろ、とても出張修理しやすい環境です。

繁華街の午前中修理は快適ですね。

お客さんにも脇で待ってて頂きながらの、タイヤ交換作業です。

10分で終わりますので。

タイヤ摩耗の様子

さすがにつるつるです。

ここまで使えば、タイヤも感謝しているのではないでしょーか?w

摩耗するとゴムが薄くなり、穴が空いて無くても空気が漏るよーになります。

ゴムの分子より、空気の粒子の方が小さいからです。

ビート落ちしたタイヤ

すると、空気が減ったタイヤが荷重に耐えられなくなり、曲がった瞬間にビートが落ちてしまうわけです。

これが、ビート落ちの証拠。

リムとタイヤが分離しちゃってますよね?

こーなると、もう、まともに真っ直ぐは走れませんので、危険ですから、乗車を中止してくださいね。

ガッチャなら、そーなった現場までお伺いしますんで。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥13,503 (2024/03/19 12:20:49時点 Amazon調べ-詳細)

タイヤ交換済み

タイヤ交換した後は、キモチイイですよ。

まっさらなタイヤで、またどこでも行けるよーになりますので、出張タイヤ交換、どんどん活用してみてください。

都内23区だと、ほぼほぼ、1.5万円で収まるのではないかと思います。

今回のご依頼:東京都新宿区 出張タイヤ交換 15,000円

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP