修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

いたずらによるキーシリンダー破損!ジョグZRエボリューションのリモコンタイプ 4.5/5 (2)

ジョグZRエボのキー交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • いたずらによるキーシリンダー破損!ジョグZRエボリューションのリモコンタイプ

お電話によるお客様の案件は、キーのいたずら。

ジョグZRエボリューションという2ストジョグの最終モデルで、今だに人気の車種である。

このジョグには、リモコンキーが付いており、リモコンプッシュすると、Gロックというシャッターキーと後輪ロックが効くシステムが作動するというモノ。

キーのところにモーターが内蔵されているんですね。

ただ、いたずらされると厄介です。

まず、シャッター部分は、モーター内蔵なのですが、この部分は大丈夫。

生きてる。

なので、その奥にあるシリンダー部分を交換することにしました。

ただ、外傷が無いので、なぜ、キーが回らないのか不明なのが気持ち悪いです。

まずは開けてみます。

ジョグZRエボのキー交換

上に付いている黒い部分がモーターですね。

ジョグZRエボのキー交換

前方からみると、キーシリンダー部分が丸見えですが、これは、フロントカバーとインナーカバー、サイドモールカバー、フロントフェンダーと、かなりの部品を外します。

かなり厄介な部類に入る修理です。

ジョグZRエボのキー交換

これがシャター部分の解剖図。

難しい構造でしょ?

右に伸びているアームがGロックレバーです。

手動で操作することもできます。

クラック発見!

なるほどー シリンダー躯体にクラックが入ってて、ピンが狂っちゃったわけですね。

これは交換しかないですね。

ちょうど、ウチに中古パーツがあったので、即日交換ができました。

ジョグZRエボのキー交換

ちなみに、シリンダー部だけのメーカー発注はできません。

あくまでリモコンシャッター部のモーターなども含むアッシー交換になるので、おそらく部品代で2万円超はするんじゃないでしょうか?

ワイヤーケーブルからなにから、全部セットで取り寄せになる。という不便具合です。

アホかヤマハ。キライ。

しかも、このシリンダー交換する際の外したネジ郡。

ひどくないですか、この数。

ちょっとやそっとじゃ、自分で交換するのは難しいかも知れませんね。

では、また。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィ90のキャブ洗浄
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな? ギヤ付きバイクのこと? 最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。 久々にギヤ車

Read More »
タクト4のエアフィルター交換
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。 リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザ

Read More »
ダンクのオイル交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ダンクのオイル交換をやってみよう!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 エンジンの異音やエンジンストップして、そういえば、ずーーーーっとオイル交換してないなー というユーザーの方、それはオイルが枯渇している可能性があります。 普段からオイルゲージを覗

Read More »

Popular POST

Keyword