2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

いたずらによるキーシリンダー破損!ジョグZRエボリューションのリモコンタイプ

お電話によるお客様の案件は、キーのいたずら。

ジョグZRエボリューションという2ストジョグの最終モデルで、今だに人気の車種である。

このジョグには、リモコンキーが付いており、リモコンプッシュすると、Gロックというシャッターキーと後輪ロックが効くシステムが作動するというモノ。

キーのところにモーターが内蔵されているんですね。

ただ、いたずらされると厄介です。

まず、シャッター部分は、モーター内蔵なのですが、この部分は大丈夫。

生きてる。

なので、その奥にあるシリンダー部分を交換することにしました。

ただ、外傷が無いので、なぜ、キーが回らないのか不明なのが気持ち悪いです。

まずは開けてみます。

ジョグZRエボのキー交換

上に付いている黒い部分がモーターですね。

ジョグZRエボのキー交換

前方からみると、キーシリンダー部分が丸見えですが、これは、フロントカバーとインナーカバー、サイドモールカバー、フロントフェンダーと、かなりの部品を外します。

かなり厄介な部類に入る修理です。

ジョグZRエボのキー交換

これがシャター部分の解剖図。

難しい構造でしょ?

右に伸びているアームがGロックレバーです。

手動で操作することもできます。

クラック発見!

なるほどー シリンダー躯体にクラックが入ってて、ピンが狂っちゃったわけですね。

これは交換しかないですね。

ちょうど、ウチに中古パーツがあったので、即日交換ができました。

ジョグZRエボのキー交換

ちなみに、シリンダー部だけのメーカー発注はできません。

あくまでリモコンシャッター部のモーターなども含むアッシー交換になるので、おそらく部品代で2万円超はするんじゃないでしょうか?

ワイヤーケーブルからなにから、全部セットで取り寄せになる。という不便具合です。

アホかヤマハ。キライ。

しかも、このシリンダー交換する際の外したネジ郡。

ひどくないですか、この数。

ちょっとやそっとじゃ、自分で交換するのは難しいかも知れませんね。

では、また。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP