修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

岩槻区@ライブディオのタイヤ交換 5/5 (1)

ライブディオのタイヤ交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

いやぁ~ 盆明けで、首都高が真っ赤っ赤です。

どーやってお客さま宅まで行こっか・・・ とゆー感じです。

本日、一発目のご依頼は、さいたま市岩槻区。

電源があると便利な出張修理

岩槻市から、岩槻区になりまして、やたらと、さいたま市エリアが広がった印象です。

ちょっと前までは、岩槻にはトイザらスがあるっちゅーので、ちょいちょい行きました。

あそこに子供を連れて行くと大喜びしましたから。

そんな時代が懐かしいです。

そんな岩槻ですが、どーしても、渋滞する場所がありまして、122号の加倉交差点

加倉南交差点

しかも、16号線車線では無い、東北道脇に抜ける真っ直ぐ車線は、やたらと混みます。

どーしても、信号チェンジの調整が悪いとしか思えません。

なんで、細かく曜日や季節でプログラムするようなコトをしないのだろう と思います。

まして、トラックなどのお仕事のクルマばかりなのですから、流通や環境に影響する、経済効果が期待出来るすばらしー取り組みかと思うのですけどね。

ま、そんなコトを思いながら、現場近くです。

東岩槻駅ですが、なんか寂しいですね。

東岩槻駅

人がちらほらのロータリー。

夜間の女子一人歩きは、少し怖いでしょうね。

現場宅

そんな、駅チカのお客さま宅です。

後輪は、脱輪状態です。

脱輪

おそらく、大きな穴の空いたパンクなのでしょう。

圧が低すぎると、ホイールとタイヤと分離してしまいます。

こーなると、押し歩きでも、タイヤが踊ってしまうので、タイヤ交換が望ましいです。

ただ、おそらく、このRホイールのセンターボルトを外したコトが長年なかったのか・・・ 取れない

ココまで硬く固まってると、外部作業は困難です。

それなりの工具は積んでいるのですが・・・ いかんせん電源が欲しい。

電源が・・・  ビュン!!

あれ?回りました。なぜか。

なぜ、電源が無いのに、電動工具が回せたのか?

修理完了

不思議なコトも起こるモノですなー w

ま、そんなこんなで、タイヤ交換終了です。

お写真を撮らせて下さい との申し出に、わたしより愛車をお願いします! ってコトだったので、パチリ。

セドリック

セドリックですね。

セドリック ってなんか、もはや懐かしい響き。

ま、我々世代が馴染みがあるのは、430 だとか、Y30 だとか、Y31グラツー なのですけどね。

グロリア、セドリック こんなイイネーミングを廃止する日産・・・ もう終わってますね。

外人が仕切ると、これだもん。

日本の「粋」ってのをこれからの日本は大事にしたいですね。

日本人の日本人による、日本人のタメの日本を創りたいです、わたしは。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・さいたま市岩槻区
バイク:ホンダ・ライブディオ(AF34)
トラブル:タイヤ交換
作業時間:約20分
作業難易度:★☆☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »
ディオチェスタ4ストのエンジン起動修理
アクセルを開けると止まる

ディオ(チェスタ)4ストのエンジン起動修理のコツ

ディオ4ストでも、フロントにバスケットを装備した、いわゆるおばちゃんバイクと呼ばれる部類に入る、ディオチェスタという車種があります。 基本ベースは、ディオ4ストと変わりありませんので、整備の参考になると思います。 ご依頼

Read More »

Popular POST

Keyword