修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

調布市@ビーノ2のエンジン異音修理 4/5 (2)

クランクナットの緩み
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

バイクの場合、機関がむき出しというコトもあり、異音がする系のご依頼も多くあります。

気にすると、エンジン音の中にいろんな音が混じっています。

例えば、大まかに分けて、排気音と金属音、そして、ビビリ音という振動音です。

異音のするビーノの原因は!?

今回のご依頼は、お電話では判断が付かなかったので、排気音と金属音に当たりをつけて、マフラーなども用意。

現着して聞いてみると・・・ む・・・

現場

ガラガラと明らかに金属音ですね。

そこで、クランクケースカバーを開けてみると、一目瞭然。

ナット緩み

クランクシャフトのナットが緩んで、ドライブフェイスが遊んでしまって、キックギアに干渉している音でした。

これは、クラッチスプリングの破損による振動が、プーリー側に影響したモノと考えられます。

キックギアを使い過ぎている場合にも起こりやすい現象なので、注意が必要です。

締め付け

端的には、このナットを締め付ければ直るのですが、もはや、シャフトのネジ山がナメてしまっているのが難点です。

キックギアと干渉しないよーに、ワッシャーなどを絡めてしっかりネジ山が利く位置で、締め付け完了。

少し不安要素はありますが、これ以上こねくり回してみて、イジめてもイイコトはないでしょうから、良しとしましょう。

この寒さで、外の現場仕事ですから、お客さんにとってもツラいでしょうね。

わたしはムダに新陳代謝がイイので、だいじょぶですけどw

お客さま

寒いなか、今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:東京都・調布市
バイク:ヤマハ・ビーノ2(SA10J)
トラブル:エンジン異音
作業時間:約25分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword