2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

激安ベルト わずか60日で切れる@アドV125

一日降ってる雨、困りますねー

前回、カッパの話しをしましたが、結局、ポンチョタイプの反射材付き、サイクルレインウェアなるモノを買いました。

ちょっと高いなー って思ったのですが、3500円出しましたよ。

ズボンタイプは、いちいち履くのがめんどっちーし、ヤッケだと車ん中で着たり脱いだりするのに首のスジが変てこになっちゃう。

パチンパチンって留めるタイプもめんどーだし、絶対ジッパーがイイ。

ほんとっイイのねーなー って物色している時に、安っぽいポンチョが目に入りました。

なんか、嵐みたいなヤツ。

あ、これって100均にあるヤツと一緒やな。

そーそー、そー言えば、100均のあの嵐みたいなカッパ、過去に、一度手を上げたら、ビリって敗れたコトがありました。

また、カッパの話しかよー

ってお思いの方、いえいえ。

つまり、何が言いたいかってゆーと、安もんの耐久性はそれなりなんですよー と言いたいわけです。

それを証明する事例が、今回の修理依頼です。

夜半に「V125が故障したのですぐにお願いできますか!」とご依頼電話がありました。

場所は、数十分の外環沿い。

投げつける雨が降っておりましたが、外環下なら濡れずに修理できるな?ととっさに判断し、すぐに出動するコトにしました。

結論から申し上げますと、外環沿いでベルト交換案件は、ハッキリ言って多いご依頼です。

外環下を知らない方に説明しますと、練馬区大泉⇔千葉県松戸 を結ぶ、雨の日にまったく濡れない屋根付き道路?です。

カッパ要らずの外環

とゆー通称もあるぐらいです。

雨の日なんかは、少しぐらい大回りをしても、外環を使うライダーが多いんです。

そして、現着すると、歩道橋下をチョイスし、濡れない修理が実現しました。

V125出張修理

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

エンジンをかけさせて頂き、確認するば、間違いなくベルト切れの症状を示しています。

クランクケースを淡々と開けていくと・・・ぽろぽろ・・・

すでにベルトカスが下に落ちてきました。

開けてみるとズタズタ。

ベルト切れ
デイトナ(DAYTONA) クランクケースカバーガスケット アドレスV125 K5-9/L0-3 91444

ユーザーに事情を聞いてみると、どーやら、ショップで2ヶ月前に交換したばかりだとのコト。

え!うそ!っとなりましたよ。

ガッチャの知る限り、最短記録ですね。

もちろん、切れやすい原因がないか?隈なくチェックしましたが、フェイスもキレイだし、プーリーもガン減りはしていない様子。

クラッチに巻き付く

ショップは、おそらく中古車も併売しているよーなトコロだったのでしょう。

パーツ代をケチるのに、ネットで売られている激安ベルトを使ったわけですね。

その神経がわからん。

100km/hも当たり前のよーに出る原付二種に、ショップなのに、よくそんなベルト使えるよね?

怖くて使えない。

国産品、もしくは、落としてもNTB製までですね。

高いですよ。

純正の2割安、モノによっては同等のモノもあります。

ガッチャはもともと中古車販売をして居ましたが、その時のノウハウで、このベルトはダメ、このベルトはもつ。とゆーデータを持っています。

とゆーか、知ってるんだろーな、きっと。

知っててやってるわけです。

すぐ切れるだろーなー って十分知ってて、お客さんに使ってるわけですから、救いよーがない。

モラルとゆーか、こころざしとゆーか、まったく嘆かわしいこってすな。

駆動系清掃

あとの作業は、しっかり清掃を施し、組み上げて完了。

ホイールが回る
SP武川 ハイパーSステージキット アドレスV125 01-05-0265

最後に試乗確認をして頂いて、ご精算となりました。

試乗テスト

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

これは、バイクショップだけの問題ではなく、ユーザーにも言えるコトですが、安物買いの銭失い は何も利益を生みません。

冒頭のカッパの話しではありませんが、3500円のカッパを大切に使うか?100均のカッパを35回買うか?

ガッチャの考え方は、前者です。

コスパがどーとかの問題ではなく、イイモノを買い、所有したモノを大切に使い、モノの寿命をまっとうするとゆースピリットが大切なんです。

もったいないお化けの節約症ではありませんが、買ったモノは100%使ってあげるコトが、モノに対しての礼儀だと、そんなコトを思って3500円のカッパを買いました。

と、イイ話しで着地したので、

っきしょー!たけーたけー と文句ぶーぶー言ったのは、内緒にしておくコトにします。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP