2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

キック✖ セル✖ バッテリー交換✖@スマートディオ

セルが効かないなら、キックで!

キックも下りない!

さ~ ど~する・・・

キックギアの出張メンテナンス

キックもセルもダメでは、エンジンがかけられないですね。

お気持ち察しますが、どっちか直さんとですよ。

キック下りず

いちおー、ガッチャの場合は、お電話でセルを直す!、キックを直す!とユーザーが断言したとしても、現場での心変わりは往々にしてあるモノなので、どっちの修理の用意もして行きます。

これは、ガッチャの危機対策です。

いちいち、戻ってってやってられないので。

スマートディオ出張修理

今回の江戸川区スマートディオユーザーも、セルを直すつもりで、現着しましたが、現車を覗いてみると・・・

なんやこれ!

バッテリー不具合

バッテリーが横に向いてる。

通常は、端子が手前を向いていないとおかしーわけです。

困ったもんす。

どっから、プラス端子を留めたんだって感じです。

まったくー

つまり、横のボディカバーを外して、真横から結線しているので、配線が伸びずに、交換ができないわけです。

素人整備なのか?どこぞの素人バイク屋がやったのか? 不明ではありますが、通常料金での交換は難しいですね。

でも、エンジンはかけたい。

こりゃ、キックの方を直すしかないっすねー とゆーコトになり、キックレバーの固着を直す修理に切り替え。

クランクケースを開けてみると、ガッチリとギアが食いついている。

キックギア修理

引っ叩いて、油挿して、やっとこさ、キックギアが取れました。

結局、ギアが食いついたトコロはクセになるので、そこを少々削って滑らかにして、グリスたっぷり入れて組み付け。

すんなりキックが回るよーになったら、今度は、アイドリングがめちゃ高い。

アイドリング不安定

ゴーーーー!!ってリアホイールが回る始末。

アイドリングを調整するコトができたので、なんとかなりました。

アイドリング調整

オイルもなんだか少ない感じですし、根本的な修理が必要とお伝えしましたが、どうやら、借り物らしく、エンジンがかかればイイそーです。

大きなトラブルが起きなければイイですけどね。

ま、お困りになったら、また、ご一報下さい。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP