修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

キック✖ セル✖ バッテリー交換✖@スマートディオ 5/5 (1)

クランクケース裏
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • キック✖ セル✖ バッテリー交換✖@スマートディオ

セルが効かないなら、キックで!

キックも下りない!

さ~ ど~する・・・

キックギアの出張メンテナンス

キックもセルもダメでは、エンジンがかけられないですね。

お気持ち察しますが、どっちか直さんとですよ。

キック下りず

いちおー、ガッチャの場合は、お電話でセルを直す!、キックを直す!とユーザーが断言したとしても、現場での心変わりは往々にしてあるモノなので、どっちの修理の用意もして行きます。

これは、ガッチャの危機対策です。

いちいち、戻ってってやってられないので。

スマートディオ出張修理

今回の江戸川区スマートディオユーザーも、セルを直すつもりで、現着しましたが、現車を覗いてみると・・・

なんやこれ!

バッテリー不具合

バッテリーが横に向いてる。

通常は、端子が手前を向いていないとおかしーわけです。

困ったもんす。

どっから、プラス端子を留めたんだって感じです。

まったくー

つまり、横のボディカバーを外して、真横から結線しているので、配線が伸びずに、交換ができないわけです。

素人整備なのか?どこぞの素人バイク屋がやったのか? 不明ではありますが、通常料金での交換は難しいですね。

でも、エンジンはかけたい。

こりゃ、キックの方を直すしかないっすねー とゆーコトになり、キックレバーの固着を直す修理に切り替え。

クランクケースを開けてみると、ガッチリとギアが食いついている。

キックギア修理

引っ叩いて、油挿して、やっとこさ、キックギアが取れました。

結局、ギアが食いついたトコロはクセになるので、そこを少々削って滑らかにして、グリスたっぷり入れて組み付け。

すんなりキックが回るよーになったら、今度は、アイドリングがめちゃ高い。

アイドリング不安定

ゴーーーー!!ってリアホイールが回る始末。

アイドリングを調整するコトができたので、なんとかなりました。

アイドリング調整

オイルもなんだか少ない感じですし、根本的な修理が必要とお伝えしましたが、どうやら、借り物らしく、エンジンがかかればイイそーです。

大きなトラブルが起きなければイイですけどね。

ま、お困りになったら、また、ご一報下さい。

今回の記事はどーでした?

New POST

ジョグ4のバッテリー交換方法
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】ジョグ4ストのバッテリー交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 ヤマハの定番スクーター、ジョグ。 このジョグは、4サイクルになってから、マイナーチェンジを数回行っており、型式が、SA36J→SA55J→SA57J とチェンジしています。 その

Read More »
V50の放置復活修理
アドレスV50

V50の放置復活パック案件でスピードメーター上がらず

放置した原付バイクを復活させる修理プランがあります。 ガッチャでも人気の修理プランなのですが、この放置パックで入らない修理内容はどうなるのか不思議ですよね? 今回、そんなケースがありましたので、ご紹介したいと思います。

Read More »

Popular POST

Keyword