2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】スーパーカブ系のオイル交換は絶対に自分で実践してみるべきメンテ!

放置パックで入庫のスーパーカブ(AA04)なのですが、なかなかエンジンをかけるのに手こずってしまったわ~

ま、噴射系に問題があったわけなんですが、放置パックは上限金額が決まっちゃってるので、どう安く収めるかが、いつもキーとなります。

その作業の過程で、オイル交換をやることになったので、意外にも、これまでレクチャーしたことが無かったようで、改めて一緒にやってみたいと思います。

スーパーカブ(AA04)

このオイル交換のレクチャーですが、ほぼカブと名の付く全車に対応しています。

C50・AA01・AA04・AA09など、原付一種だけじゃなく、原付二種タイプにも対応しています。

ただ、今回の個体、オイル交換をサボサボしていたようで、フラッシングも行っておりますんで、その辺も参考にしてみてください。

カブ系のオイル交換方法

オイルドレンボルトがあるのは、このリアブレーキペダルとマフラーエキパイ部の奥。

カブ系のオイル交換方法

覗き込むと、17mmボルトがある。

カブ系のオイル交換方法

これを外すと途端にオイルが飛び出すので、取れるか取れないかぐらいで、一気にボルトを引き抜くのがコツだ。

カブ系のオイル交換方法

しかーし!ほっとんど出て来ない。。。

オイルを枯渇させてしまったようで、つまり、エンジン内部で煮汁がグツグツと煮詰まって、各パーツに染み付いてしまったよーな状態になっている。

カブ系のオイル交換方法

ちなみに、ドレンボルトはこれね。

アルミのパッキンが付いているので、これ、絶対無くさないように。

カブ系のオイル交換方法

エンジンオイル量は交換時で、0.8Lとあります。

フラッシングオイルは、0.5Lも入れればイイだろう。

カブ系のオイル交換方法

ガッチャではRAMCOを使っているが、安物のエンジンオイルでも代用できるがコツがいる。

基本的に、サラっとしているオイルを使うのがイイのだが、時間をかけてエンジンアイドリングを行えば、安物オイルで代用可能。

created by Rinker
ワコーズ(Wako's)
¥3,883 (2024/03/18 22:01:04時点 Amazon調べ-詳細)

カブ系のオイル交換方法

フラッシング入れたら、アイドリングで10分近く回す。

5分ではほんのり温かくなる程度なので、10分が目安だろう。

マフラーがちんちんで触れないぐらいになるのが理想。

カブ系のオイル交換方法

なんとも茶色いオイルになって出てきた。

エンジン内部は相当汚れていたと想像がつく。

カブ系のオイル交換方法

あとは、通常のエンジンオイルを入れて完了。

今回は、オイルが煮詰まっている状況もあるので、10W-40を選択。

エンジンコーティング剤も併用して、内部金属を温存するような選択をしています。

カブ系のオイル交換方法

最後に、オイルゲージで量を確認する。

先端、みじかっ!

ま、この先端部にオイルが付けばOK。

スーパーカブのエンジンは、基本的にオイル交換さえしていれば、10万kmはノーメンテでもイケるスペックを持っている。

とにかく、オイル交換は大切です。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP