2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

チェーン交換のカブデラックス

涼しい。

これだけ涼しいとお腹が減りません?

そんな日に内勤作業が続いて、店に引きこもりです。

と、そんな中、飛び込みのお客様が。

チェーンカバーが破損するほどの

すんませーん!知り合いに聞いて直して貰いたいバイクを持ってきたんすけどー

と、建築系のカブユーザーが、作業車にバイクを積んで持ってきたので、お引き受けしたトコロ、チェーンが切れて、チェーンカバーをも破損させていました。

カブ入庫

チェーンケース破損

すんごい壊れ方ですね。

マックススピードで切れたんでしょーね。

一応、お預けして帰られたのですが、チェーンの在庫は、もちろんあります。

すぐに取り掛かるコトに。

まずは、壊れたチェーンカバーを外す。

チェーンケース破損

こんなんなっちゃうんですね。

一通り、リアホイールの留めナットを緩めて、チェーン引きを縮めて、新品チェーンに交換します。

チェーンつなぎ

コツはいろいろとあるんですが、それは、また、マニュアルシリーズで解説するとして、あとは、適切にチェーンを引かなければなりません。

おそらく知ってる人は当たり前の作業ですが、今の若者は、「チェーンを引く」ってコト自体、日本語じゃないので、ちょろっと解説します。

チェーンを引く場合、この↓打刻メモリを基準に、左右を合わせるんです。

チェーン引き

チェーン引きのネジを締め込むコトで、チェーンを引っ張る構造なわけです。

チェーン引き

わかるかな?

わかんなかったら、さらっと流して下さい。

だいたい、どれぐらい引くか?と言えば、こんなもんがベスト↓

チェーンの遊び

これじゃ、たるませ過ぎなんじゃね?と思うなかれ。

リアホイールシャフトのナットを締め込むと、チェーンを引っ張る傾向にあります。

その分を計算して、すこーしたるませておくのがコツ。

なんか、あらためて解説すると、当たり前過ぎてやっていたコトに再発見ですね。

ほんでもって、あとはチェーンルブ塗布。

チェーンルブ

油です。

これをやらんと、さっび錆のチェーンになってしまうわけです。

そして、塗ったら拭き取る。

拭き取り

意味ねーじゃん!って思うかも知れませんが、塗りっぱだと、走ると跳ねてきったねーホイールになっちゃうんです。

しかも、今回、破損したチェーンカバーを外しちゃって下さい指令があるので、気を使いますね。

そんなこんなで、作業完了!

チェーン交換完了

自宅は大宮らしーので、完了☎をしたら、「え!もー終わったんすかっ!」と驚いておりました。

ちょっと待っててくれれば、その場でやったんですが、仕事中だったので、致し方ないっすね。

チェーン切れのカブユーザーの方、こんなトラブルに陥ったら、いつでも在庫があるガッチャへ、どーぞご連絡下さいませ。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP