修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

文京区@ライブディオの総合メンテ 5/5 (1)

総合メンテナンス
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

本日、二軒目のご依頼は、かなり、不具合があるライブディオです。

場所は文京区なので、荒川区から直で移動。

都内下町エリアを移動し、少し高台の文京区へ。

総合メンテナンスを出張で

東京って、平野の高低差を楽しめるトコロでもあるんです。

東京は、山を切り開いた地ではありません。

つまり、高いトコロは、平地で、低いトコロは、川なんです。

それが、いつしか、山の手と下町の関係になったわけですね。

それを結ぶのが、階段であり、坂道です。

クルマに乗ってセコセコ走っていると感じられないんですが、自転車や歩きで散歩してみると、粋な坂道が無数に存在するんです。

それが、この本郷通り、白山通り、不忍通り界隈で、ひじょーに感じるコトが出来ます。

ま、そんなコトを考えながら、現着です。

このライブディオ、なかなか、程度が荒い。

手強いです。

タイヤ交換

まずは、タイヤ交換 をするも、エアバルブの不具合を発見。

そして、マフラーの補修。

ブレーキシュー交換

ブレーキシュー交換、ヘッドライトの配線トラブル、エアフィルター交換、プラグ交換、そして、これ。

ヘッドライトアッパーカバーがブルブルと震えてうるさいみたい

なので、小技を披露。

タイラップでミラーゴムを留めて、ぎゅっと下に締め付ける。

ミラー

これで、ブルブルとうるさいのも無くなります。

お客さまも大喜びです。

きっと、こんなんが、嬉しいんでしょーね。

これなんでしょーね、メンテナンスの基本って。

ココに原点があるよーな気がしました。

メーカーには決して届かない、こんなくだらないコトひとつひとつが、我々エンドユーザーに接するモノの追求すべきトコロなんでしょうね。

パーツリストを見て、コストとにらめっこしていると、忘れがちな大切なコトを、また、思い出しました。

お客さま

ありがとうございました。

んで、帰りの巣鴨商店街なんですけど・・・

ソーラー発電商店街

ホントかどーか知らんけど、発電しているみたいっす。

おじーちゃんとおばーちゃんとソーラー発電

なんか、しっくり行かない組み合わせだったので、ご紹介致しました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:東京都・文京区
バイク:ホンダ・ライブディオJ(AF34)
トラブル:総合メンテナンス
作業時間:約30分
作業難易度:★★☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword