2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな?

ギヤ付きバイクのこと?

最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。

久々にギヤ車を見たなー って感じです。

どうやら、アクセルを開けるとストン・・・とエンジンが止まってしまうという案件。

工場のお近所さんのバイクなんですが、イイよねー CD90。

大好きですね。

すべてのパーツにムダが無く機能的、かつ、洗練されていて美しいですね~

ベンリィCD50(CD50)

しかも、乗る楽しみもしっかり味わえる、カブみたいなギクシャクな乗りにくいギアチェンジでなく、クラッチ操作でしっかりスムーズ。

バイクなんて、これ以外要らなくね?

っとか思ってしまうほど、最高の名車ですね。

本題に戻れば、なぜ、エンストするか?というと、キャブのスローか、またはサブジェットがゴミ詰まりを起こしているということですね。

キャブも丸見えで、ほんとーに楽ちんな作業なので、一度、順を追ってやましょーね。

この作業、ベンリィ50(CD50)ベンリィ50S(CD50)にも対応可能です。

ベンリィ90のキャブ洗浄

まさにキャブレターの中のキャブレターって感じ。

男前です。

ベンリィ90のキャブ洗浄

まず、燃料コックをON→OFFへ。

RESというのは、リザーブの意味で、通常は使いません。

ベンリィ90のキャブ洗浄

フューエルホース、引っこ抜いてしまいましょう。

ベンリィ90のキャブ洗浄

正面から見て8mmネジでインマニと留まっているので、これを外します。

ベンリィ90のキャブ洗浄

次に、エアクリーナーダクトのリングネジを緩めておきます。

外れない程度に最大限緩めましょう。

ベンリィ90のキャブ洗浄

スロットカバーを反時計回りで緩め、外します。

ベンリィ90のキャブ洗浄

ニードルが汚れているので、掃除しておきましょう。

ベンリィ90のキャブ洗浄

キャブが外れたら、フロートチャンバー部の2本の#2プラスネジを外します。

ベンリィ90のキャブ洗浄

パッキンで外れにくいかも知れませんが、少し引っ叩くことで外れます。

中はガソリンが腐って汚い状態ですね。

ベンリィ90のキャブ洗浄

フロートピンを確認。

しかし、だいぶ汚れてて、メインジェットもぬたぬたです。

ベンリィ90のキャブ洗浄

ピンを抜きます。

ベンリィ90のキャブ洗浄

これが、フロートバルブです。

黒いゴム部分をよく掃除しておきましょう。

この黒い部分が汚れているままだと、オーバーフローという現象が起き、コックをONにすると、ジャージャーとキャブからガソリンが漏ります。

また、変に段付き摩耗が起きている場合は、残念ながら交換となります。

ちっこいクセに、3~4千円はするパーツなので、痛いですよ。

ベンリィ90のキャブ洗浄

こちらがメインジェットセットです。

2ピースになっているのですが、同時に外しちゃいます。

ベンリィ90のキャブ洗浄

上のメインジェット部分もそうですが、下に小さい穴がいっぱい空いてますよね?

それも大事なんです。

しっかりひとつひとつの穴が通っているか確認しましょう。

ベンリィ90のキャブ洗浄

マイナスで外しているのが、サブジェット。

ベンリィの場合は、サブジェットとスロージェットが兼用です。

こちらの穴が小さい穴なんですが、アクセルを開けて止まる原因となります。

ベンリィ90のキャブ洗浄

あとは、チャンバー部にキャブクリーナーを溜めて、すべてのパーツを漬け込みます。

そうですねー 6時間も漬けておけば、キレイになるのではないでしょうか。

ベンリィ90のキャブ洗浄

本体側は漬け込むのが難しいので、こうやって吹き付けて、とにかくピカピカ状態にしましょう。

今回はそれほどひどくはない汚れなので、こうした方法で十分キレイになります。

あとは、各パーツをキレイにして、最後にキャブクリーナーを吹き付けたまま、組み上げて行きます。

溶剤とガソリンが馴染み、エンジンバルブの当たりを良くしてくれますので、乾いた状態ではなく、キャブクリーナーがたっぷり付いた状態で組み上げましょう。

修理後、ひじょうに調子良くなりました。

チェーン調整をして、納車ということになりましたが、皆さんのベンリィもDIYメンテやってみてください。

今回の修理案件:キャブ洗浄+チェーン調整 22,000円-

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP