2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

セルが効かなくなったヤマハビーノ4

あれ?セルスターターが効かない。

さっきまで効いたのに・・・

こんな経験ありませんか?

急にセルが効かなくなったらバッテリーではないぞ!

セルスターターが効かなくなる原因はいくつかあります。

出張修理カー

セルが効かない

もちろん、バッテリーの劣化というコトも考えられますね。

これは、手っ取り早く調べる方法は、電圧チェックです。

電圧チェック

今回の事例だと、12.6Vとあります。

低めですが、セルば回らないまでもない。

ではなぜ回らないのか?

この型のビーノに見受けられる特有の症状で、セルスタータースイッチの接触不良が考えられます。

雨ざらし、つまり屋外駐車をしているビーノだと、まず、間違いなく起こりうる症状です。

電流がスイッチで断絶するわけですから、セルモーターが回るわけがありません。

ひどいモノだと接点の交換、もしくは削り込み。

軽いモノであれば注油。

セルスタータースイッチ

今回、朝霞市のお客様のビーノ4(SA26J)は、注油でセルば回るようになりました。

ただ、不可解な点は、キックで一切かからなかった点。

不思議。

試乗テスト

最後は、必ず試乗テストして頂いて、ご納得頂いてからの精算となります。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP