修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

朝霞市@レッツの電装系修理 4.5/5 (2)

レッツの電装系修理
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

修理のご依頼をしている過程で、車種をお客さまにしつこく聞くコトがあります

素人のお客さまに、根掘り葉掘り聞くのは、どーかと思いますが、全ては、お客さまのタメなんです。

大くくりに、ディオ や ジョグ などではパーツがご用意しきれないというコトなんです。

困難な電装系トラブルを引き上げで直す

ほんとーは、フリップを紙芝居風にして、これですか? それとも、これですか? ってやりたいのは山々なのですが、☎で出来るはずもありません。

そして、実に、大半のユーザーが間違えがちなのが、今回ご依頼の、「レッツ」なんです。

レッツ、レッツ、とお客さまは言うのですが、大半が、その場合、レッツ2 なんです。

そして、今回は、間違いなく、「レッツ」でした。

レッツ

消耗品なども違う部分があったりするので、ガッチャにとっては重要なんです。

特に電装系修理の場合などは、大事です。

今回の事例は、スズキに多い、バッテリーが1日であがってしまうというモノ。

これは、漏電ですね。

配線と配線が触ったり、プラスがフレームに流れたりすると、ふつーはショートしてヒューズが飛びます。

ですが、ヒューズが飛ばないぐらいキレイに電流が流れ、スタンドを通して、アースに放電してしまうケースがあるのです。

めずらしーので、飾って置きたいぐらいなのですが、それでは乗れないので、修理です。

電装系修理

こーやって一本一本、コネクターをチェックして、通ってる電気をチェックして行きます。

電装系修理

皮膜剥がれの配線を何本か発見しました。

バッ直配線と、ON配線が触っており、なおかつ、スタンドから、地中に流れてしまったケースですね。

不可解ですが。

そんなこんなで、修理完了。

お客さま地域は、埼玉県朝霞市。

朝霞は、丘の上にある地域でして、埼玉では珍しく、高低差がある地域です。

和光市側からだと、登るよーに行くコトになります。

朝霞市

お客さまも、このレッツ、お気に入りのよーで、貴重なバイク、大切に乗って頂きたいですね。

このブログも楽しみに見て頂いているよーで、励みになります。

お客さま

また、何かトラブったらご一報下さいね。

今回はありがとうございました。

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・朝霞市
バイク:スズキ・レッツ(CA1KA)
トラブル:電装系
作業時間:約190分
作業難易度:★★★☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword