修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

安行出羽@スーパーディオのオイル漏れ 5/5 (1)

ディオのオイル漏れ箇所
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 安行出羽@スーパーディオのオイル漏れ

本日、朝一のご依頼は、オイル漏れを起こし、入れた瞬間から全てが流れ出てしまうとゆートラブル。

前回の記事に書きましたが、オイル漏れは、もし、漏ったオイルがタイヤの表面に付着して、ツルっと滑る可能性もあります。

オイル漏れは急げ

オイル漏れが見受けられたら、すぐに乗車を中止し、お電話下さい

特に、今回のよーに、スーパーディオ、すなわち2サイクルオイルの場合は、じんわりではなく、タラ~~って流れ出るコトも多々あります。

オイル漏れ

安行出羽のお客さまでしたが、現着してみると、たしかに、スゴイオイル漏れ痕です。

お客さま

お客さまも、心配そうに見ておられましたが、これは、さすがに一度引き上げます。

おそらくオイルタンクにヒビが入っている可能性もありますので。

ただ、このディオは、流通パーツも多く、当社にも中古品ストックがたっぷりありますので、倉庫を探してみよっと。

こんなんいちいち新品注文してたら、日が暮れます。

ま、翌日到着だから、日が暮れるのは当たり前か。。。

そんなくだらんシャレはイイとして、川口市安行って、緑の街なんです。

都心で働く人は、周りに緑が無くて心身共に良くないと、東京の人が言っておりました。

ふ~~~ん って感じ。

わざわざ緑を買って用意しなくてはならない、そのご苦労、お察し致します。

安行道の駅

我が川口・・・ 緑の植木の街、安行・・・ 道の駅

安行地区

ふつーにクルマを走らせていると、こんな風景です。

この時期だと、窓を全開で走らせておりますが、安行地区に入ると、腕がひんやりとするんです。

酸素っすね。

酸素たーーーーーっぷり

頭もスッキリしたので、持ち帰り作業です。

漏った原因は、ホースでした。

オイルホースメンテナンス

メットインボックスを外し、目を凝らすと、ありました、ありました!

オイルホースのひび割れ

ほらね。

でも、一口切れば解決ってわけではありません。

ひび割れした原因は、ホースゴムが固くなっているわけです。

だから、しっかり、根元から交換です。

再度、お届けして、お仕事完了!

ありがとうございました

gear-line50.png

今回の修理データ

エリア:埼玉県・川口市
バイク:ホンダ・スーパーディオ(AF27)
トラブル:オイル漏れ
作業時間:約30分
作業難易度:★☆☆☆☆

gear-line50.png

今回の記事はどーでした?

New POST

V125の盗難いたずらキー交換
アドレスV125

V125の盗難いたずら被害のキーシリンダー交換

少々焦ったお声でお電話があった川口市のお客様は、どうやら、盗難被害にあった様子です。 すぐに現着してみると、V125の無惨な姿が・・・・ 不思議なことに、バッテリー端子が外され、電圧がほぼなしに近い死んでるバッテリー状態

Read More »
ズーマーのクーラントサブタンク交換
エンジンがかからない

ズーマーのクーラントリザーバタンクの劣化を新品交換

今回、入庫のズーマーですが、放置案件です。 ズーマー(AF58)原チャリカタログ 放置した際に消耗品と呼ばれるパーツの劣化は当たり前として処理するのですが、なかなか読めないのが、今回紹介する、外装パーツでも機関に重要なパ

Read More »
ディオチェスタ4ストのエンジン起動修理
アクセルを開けると止まる

ディオ(チェスタ)4ストのエンジン起動修理のコツ

ディオ4ストでも、フロントにバスケットを装備した、いわゆるおばちゃんバイクと呼ばれる部類に入る、ディオチェスタという車種があります。 基本ベースは、ディオ4ストと変わりありませんので、整備の参考になると思います。 ご依頼

Read More »

Popular POST

Keyword