2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】アドレスV50のエアエレメントはスポンジタイプ!定期清掃ができる!

昨日は混んでたなー

三が日の3日って、毎年ヒマなんですが、今年も例外なく仕事は1件のみでした。

川崎市に行くことになり、首都高が結構混んでたので環八を使ったのですが、死ぬように動きませんでしたね。

下道などの自然渋滞にハマると、いつも思うのが、渋滞を抜けた!という感覚が無いのが不思議ですよね?

先頭は居ないんですよね、不思議なことに。

事故渋滞は、ハッキリと先頭がわかるし、自分が今、渋滞の先頭に居るという自覚があるんですが、自然渋滞は自覚が無いまま、じわ~~っと渋滞解消します。

たぶん、人間心理や視覚情報、ちょっとした気の緩みなどが起こる場所があり、自覚が無いまま、ブレーキを踏んだり、アクセルを戻したり、よそ見したりする場所なんでしょうね。

だから、いつも同じ場所で渋滞が起こる。

環七と環八の流れの違いは、そこですよね。

いくら大回りしても、環七の方が早く帰れます。

単に内回りというわけではなく、明らかに事故も少なく、立体交差がわかりやすいのが特徴です。

環八は複雑なんですよねー トンネルもあれば、立体交差じゃない交差点もあったり、大きな合流ポイントがあったり。

ドライバーに迷いが生じているので、ブレーキングポイントが多すぎる。これがひとつの元凶かと思っています。

そんな渋滞にハマって持ち帰って来たのが、今回のアドレスV50(CA42A)です。

アドレスV50(CA42A)

エンジンストップしちゃう現象なのですが、どうも、インジェクションが悪さをしているもよう。

ま、まずはエアエレメントを確認してみることにしました。

がてら、マニュアルとしてレクチャーしてみよう!

この作業レクチャー、後期型の CA44A や CA4BA も共有できます。

V50のエアエレメントの交換方法

真横から見て、4本の#2プラスビスを外す。

この大きさのエアクリボックスで4本は少ない感じはしますね。

ホンダであれば、おそらく6本は使いますね。

V50のエアエレメントの交換方法

反時計回りで緩みますからね。

V50のエアエレメントの交換方法

ビス形状はこんな感じ。

ビスも若干短い感じがしますね。

V50のエアエレメントの交換方法

外してみると、NTB製ではありますが、しっかりキレイなエアエレメントですね。

エアフィルターが乾式で、エアエレメントが湿式タイプで、言葉分けしています。

エレメントタイプは、ガソリンに浸して清掃することができます。

V50のエアエレメントの交換方法

このスポンジが外れるわけです。

これを清掃します。

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥837 (2024/04/19 13:17:43時点 Amazon調べ-詳細)

V50のエアエレメントの交換方法

その奥にメッシュフィルターがあります。

V50のエアエレメントの交換方法

この個体はキレイですが、もし汚れていたら、これも一緒に掃除しちゃいましょう。

これで各部をキレイにしたら組んで終わりです。

とてもカンタンですね。

とは言え、ガソリンに浸したり、エアーガンで吹くにしても、道具や場所が必要になりますので、新品交換しちゃうのが一番カンタンです。

500円も出せば買える代物なので、掃除なんてケチらないでも、買っちゃってもアリかと思います。

ではでは。

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
15 投票 · 37 回答
回答
TOP