修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

【マニュアル】アドレス110(2スト)のエアエレメント交換方法 ※評価していません

アドレス2スト110のエアエレメント交換
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

  • Home
  • ブログ
  • 【マニュアル】アドレス110(2スト)のエアエレメント交換方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。

アクセルを開けるとエンジンが止まる という修理依頼でお電話があったお客様の車両が、アドレス110(CF11A)となります。

いろいろ原因はあります。

まして、2スト時代のバイクとなると、さまざまな要因が考えられ、絞ることができないので、引き上げ修理にしちゃいました。

アドレス110(CF11A)

ひとまず、エアエレメントの状態を確かめて、作業のメニューを決めていこうと思っています。

エアエレメントは、エアクリーナー内に装着されているため、空気の取り入れ口です。

バイクのコンディションを測る上で、ある程度指標となる消耗品だと思われます。

まずは、エアクリーナーボックスカバーを外します。

アドレス2スト110のエアエレメント交換

#2のプラスビスが5本留まっていますので、これを外します。

アドレス2スト110のエアエレメント交換

ボックスカバーを外します。

すぐにエレメントが露出します。

アドレス2スト110のエアエレメント交換

たしかに汚い。

特にホコリだの枯れ草などが入り込んでいてすごいですね。

ただ、油っぽくは無いので、エンジンに問題は無さそうです。

created by Rinker
キタコ(KITACO)
¥943 (2022/09/27 23:10:24時点 Amazon調べ-詳細)

スポンジがしっかりしているようなので、今回は、交換ではなく洗浄で行くことにしました。

ガソリンを溜めたトレイにエレメントを浸して、揉み洗いしただけです。

アドレス2スト110のエアエレメント交換

最後に、エアクリーナーオイルを塗布して完了。

スプレータイプなので、カンタンに塗ることができます。

ひとまず、エアエレメントを外した状態で、エンジンを掛け、溶剤をキャブに吹きかけて混合気の通りを良くしたら、エンジンが止まることは無くなりました。

意外とデリケートですね。

原因は、つまり、エアエレメントの汚れによるキャブの微小ゴミ詰まり。

って感じでしょうか。

キャブ洗浄メニューが出ると高いですが、エレメント交換ぐらいだと最低料金内でできました。

ではでは。

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィ90のキャブ洗浄
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ90(ギヤ車)アクセルを回すとエンストする症状をキャブ洗浄でバッチリ直す技!

一般的にマニュアル車というのかな? ギヤ付きバイクのこと? 最近は、原付バイクも、オートマ・マニュアル車というのかわかりませんが、クラッチが付いたギヤ付きのCD90、いわゆるベンリィ90(HA03)が入庫。 久々にギヤ車

Read More »
タクト4のエアフィルター交換
アクセルを開けると止まる

【マニュアル】タクト4のエアフィルター交換の方法

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 4スト原付バイクの消耗品3点を出張交換するプランに、ガッチャのリフレッシュパックというものがあります。 リフレッシュというか、グレードアップしたぐらい、調子が上がったというユーザ

Read More »
ダンクのオイル交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ダンクのオイル交換をやってみよう!

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 エンジンの異音やエンジンストップして、そういえば、ずーーーーっとオイル交換してないなー というユーザーの方、それはオイルが枯渇している可能性があります。 普段からオイルゲージを覗

Read More »

Popular POST

Keyword