2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

アクセルを開けると止まるトゥデイ

すんごい雨ですね~

埼玉県南部に大雨注意報が出るほどです。

ここんトコロ、ハッキリしない天気が続いていますが、どうやら東日本はもう秋のようです。

東北地方はむしろ寒いみたいです。

トゥデイのエンコ修理

さて、そんな涼しくて過ごしやすい8月ではありますが、どうも、湿気が多いのか?エンコの原付バイクトラブルが多いようです。

ガッチャにかかる電話の大半が、アクセルを開けると止まる。だとか?

さっきまでエンジンがかかっていたのに・・・みたいな故障が多い印象があります。

もちろん、これだけ雨が降れば、エンジンもへそを曲げます。

普段から、バッテリーたっぷり、空気圧適切、プラグ、オイル交換は定期的に!ってユーザーであれば、そうは問題は置きないのですが、そーも行かないですもんね。

今回、柏市からご依頼のお客様も、お盆休みで久々にエンジンをかけようとしたら、ストン。っと落ちてしまう現象とのコト。

これは、キャブに一時的にゴミが回ったか?プラグやフィルターの目詰まりと考えるのが妥当でしょう。

大雨ではあったのですが、千葉に入ったら、小雨になって来たので一安心。

雨の日作業

小雨ぐらいだと、バックゲートを開けて作業が出来ます。

まずは、フィルターの目詰まりを清掃。

次にプラグです。

プラグ交換

真っ白の電極でしたが、おそらく少々湿気が吸い込んだのかも知れません。

これまでセルスターターでかけていなかったとのコトで、バッテリーを新調し、セル一発始動!

バッテリー交換

バッテリー新品交換

お客様も感動しておりました。

エンジン始動確認

原付スクーターのメリットが、ボタンひとつでエンジンをかけられ、すっと走れるってトコロですからね。

一生懸命キックでがんばっていては、かっこ悪いもんです。

もし、スマートに原付バイクを乗りたい!って思ったら、ぜひとも、ガッチャの出張修理をご依頼下さい。

では、また。

お客様

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP