2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

オイルがほとんど入ってないV50

スピードが落ちて来たので、そろそろベルトを替えないと・・・

という依頼ですが、ひじょーに喜ばしいコトであると同時に、大切なコトでもあります。

致命的なコトになる前に交換。

ベルト交換とついでにオイル交換

もし、ベルトが走行中に切れたら、どうなるか知っておりますか?

ロックする?

いえ、しません。

そんなにもキケンなコトではありません。

バチン!って大きな音がする?

そのとーり!

その音の後、ブイーン!ブイーン!とエンジンの回転は上がるがタイヤが回らない。

これがベルトが切れた時の現象です。

そして、重要なファクターは、走れなくなる。という事実。

駐車場修理

走れなくなるのがイヤなので、事前に交換に踏み切るという、今回のアドレスV50のお客さま、ユーザーの鏡であり、消費者の鏡です。

NTBドライブベルト

ベルトなどの消耗品パーツは、当サービス店では、丸中洋行社のNTBブランドを使います。

バイクのジェネリックパーツとして、純正と同様の品質で、7割り安の価格は、消耗品パーツをわんさと在庫して置かなければならない我々としては、嬉しい限りです。

とゆーか、安さよりも何よりも、NTBの会社さんとお付き合いしているので、使っています。

横の繋がりも大事にして、その上、良質で安いわけですから、使わない理由がありません。

皆様も、どーぞごひいきに。

そんなベルト交換をするついでに、オイル交換もさせて頂きました。

出張でのオイル交換

ドレンボルトを外してみると・・・ちょろちょろちょろ・・・

少しだけしか入ってないオイル

ほっとんど出ない。

下にオイル漏れなどの跡もないコトから、おそらくオイル上がりかと思われます。

つまり、4ストなのに、オイルを燃焼してしまっているわけです。

きっとエンジンをかけると白煙を吹いていると思われます。

これがサインです。

2ストは、オイルとガソリンを混ぜて燃焼するので、白煙を吹いても当たり前なのですが、4ストエンジン車は、無煙でないとエンジンの調子がおかしいと思って頂いてイイでしょう。

指標にして下さい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP