修理クルーに電話する
出張修理ご予約方法がわかる!

ガッチャ・テクニカルブログ

オイルがほとんど入ってないV50 ※評価していません

NTBドライブベルト
ガッチャ・テクニカルサービス
ガッチャ・テクニカルサービス

ネット広報部(大谷っち)

スピードが落ちて来たので、そろそろベルトを替えないと・・・

という依頼ですが、ひじょーに喜ばしいコトであると同時に、大切なコトでもあります。

致命的なコトになる前に交換。

ベルト交換とついでにオイル交換

もし、ベルトが走行中に切れたら、どうなるか知っておりますか?

ロックする?

いえ、しません。

そんなにもキケンなコトではありません。

バチン!って大きな音がする?

そのとーり!

その音の後、ブイーン!ブイーン!とエンジンの回転は上がるがタイヤが回らない。

これがベルトが切れた時の現象です。

そして、重要なファクターは、走れなくなる。という事実。

駐車場修理

走れなくなるのがイヤなので、事前に交換に踏み切るという、今回のアドレスV50のお客さま、ユーザーの鏡であり、消費者の鏡です。

NTBドライブベルト

ベルトなどの消耗品パーツは、当サービス店では、丸中洋行社のNTBブランドを使います。

バイクのジェネリックパーツとして、純正と同様の品質で、7割り安の価格は、消耗品パーツをわんさと在庫して置かなければならない我々としては、嬉しい限りです。

とゆーか、安さよりも何よりも、NTBの会社さんとお付き合いしているので、使っています。

横の繋がりも大事にして、その上、良質で安いわけですから、使わない理由がありません。

皆様も、どーぞごひいきに。

そんなベルト交換をするついでに、オイル交換もさせて頂きました。

出張でのオイル交換

ドレンボルトを外してみると・・・ちょろちょろちょろ・・・

少しだけしか入ってないオイル

ほっとんど出ない。

下にオイル漏れなどの跡もないコトから、おそらくオイル上がりかと思われます。

つまり、4ストなのに、オイルを燃焼してしまっているわけです。

きっとエンジンをかけると白煙を吹いていると思われます。

これがサインです。

2ストは、オイルとガソリンを混ぜて燃焼するので、白煙を吹いても当たり前なのですが、4ストエンジン車は、無煙でないとエンジンの調子がおかしいと思って頂いてイイでしょう。

指標にして下さい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

今回の記事はどーでした?

New POST

ベンリィの渋いキック戻り解消法
キックレバーが固い

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)キックが戻らない現象をスコン!っと気分よく復活させる技

今回はメンテナンスマニュアルです。 とゆーか、このブログを書く方向性が、DIYメンテマニュアルそのものになりました。 とゆーのは、ハウツーブログを書きたいから、こーなったのではなく、あまりにも原付ユーザーの機械音痴が目立

Read More »
ジョルノ4のセンターカバー外しからのプラグ交換
エンジンがかからない

【マニュアル】ジョルノ4の信号待ちでストンと落ちる現象はプラグ交換で解消するかも!?

さて、今回はメンテナンスマニュアルです。 信号待ちでストンと落ちてしまう現象のジョルノ4なのですが、まずはまずはのプラグ交換方法をやってみたいと思います。 そして、このプラグ交換ですが、必然的に、センターカバーという外装

Read More »
ベンリィのプラグ交換法
エンジンがかからない

【マニュアル】ベンリィ(スクーター)エンジン不動をプラグ交換からコンディションUP▲

最近の傾向として、出張修理を依頼するケースも、多種多様となりました。 一般のお客様はもとより、特徴的なのは、フードデリバリーを副業としてライフスタイルに取り入れている原付ユーザーもとても多くなりました。 今回のエンジン不

Read More »

Popular POST

Keyword