2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

原付タイヤのスリップサインとは!?

夜間、本日最後の修理です。

草加市の街道沿いでバーストを起こして真っ直ぐに走れなくなってしまったもよう。

スリップサインをチェックして早めの交換を!

タイヤ交換の依頼はナンバー1であるコトは確かです。

なぜ、そんなにバーストが多いのか!?とお思いのユーザーの方も多いかと思います。

わからないモノなのか?

指標はないのか?

パンクしたくない。

夜間の道路修理

実は、確かめる方法があります。

それはスリップサインと呼ばれるモノで、タイヤにちゃーんとチェック機能が付いているんです。

真ん中の溝に注目。

スリップサイン

ちょーど、これ、今回外したタイヤなのですが、溝が途切れているトコロがありますよね?

これがスリップサイン溝というモノで、縦溝が一本通らなくなって、このタイヤのよーに途切れてしまったら交換のサインなんです。

ご自分のタイヤのスリップサインもチェックして見て下さい。

ただし、注意が必要なのは一部のスポーツタイヤなどには縦溝が無いタイプもあります。

どーやって確かめるんや・・・

勘です。

パンクする前に交換するもよし、バーストしたって死ぬわけではないので、ストップした時点で当サービス店を呼んで貰ってもかまいませんし、あとはお客様しだいです。

お客様

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP