2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

VOX放置パック修理完了!@草加市

3日前にお預かりしていたVOXが修理完了。

3ヶ月ぐらい乗らなかったらしく、エンジン不動になっちゃったもよう。

ま、よくあるコトですよね。

プラグは8番を

VOXお引き上げ

とりあえず、放置バイクの場合は、まずはバッテリーがあがっているケースが大半です。

古いバッテリーのままでは、インジェクションが働かないので、エンジンはかかりません。

そして、ヤマハ系の場合、まれに燃料ポンプも、放置とともにぶっ壊れているケースがあります。

これが厄介。

でも、今回は、すんなりと動いてくれました。

サインは、キーをONにして、耳を澄ますと・・・「ひゅい~~~~ん」

この音。

これが、燃料ポンプがタンクからガソリンを吸い上げている音。

これが、止まらなかったり、明らかにキレイな音色じゃない場合は、燃料ポンプ故障。

分解したり清掃したり試しましたが、直りませんでした。

交換です。

しかもユニット交換。

何万円もします。

怖い怖い。

オイル交換

あとは、オイル交換ですが、真っ黒ですねー

汚いオイル

そーとー交換していなかった様子ですが、量がしっかりしているので、今回はフラッシングなしですね。

プラグ交換も当然やります。

標準が、CR7E ですが、若いお客さんだったので、ぶん回すコトも考慮に入れて、CR8E をチョイス。

プラグは8番を

ガッチャくん【マニュアル】VOXのプラグ交換方法

体感できはしないですが、ま、多少高回転の酷使に耐えるコトができるコトでしょう。

あとは、エアフィルターなどもチェックして、最終試乗。

バッチシ!

あとは納車して完了です。

こーした4ストバイクの放置パックですが、最近では部品がユニットになってしまっているので、もし、何らかのトラブルによりエンジンが不動になり、そのまま放置って場合と、なんとなーく乗らなくなって放置してしまった場合とでは、金額的に差が生じるコトになります。

2スト時代は、こんなコトは無かったんですけどね。

いろいろとやりにくくなったのを、ひしひしと感じます。

修理ケース

ケースカテゴリー

NEW!修理マニュアル記事

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

原付ユーザーアンケート

あなたの原付トラブル症状は?
158 投票 · 257 回答
回答
TOP