2024年3月1日より受付電話番号を廃止し、全ての修理予約は公式LINEからとなりました。

【マニュアル】ネジ4本外すだけ!ズーマーのインナーカバーを外せばバッテリーメンテもお手の物!

人気のズーマーですが、骨組みに近い車種ではあるモノの外装パーツの外し方は、なかなか敷居の高いモノ。

今回のガッチャくんのサービスマニュアルは、まずはまずはのインナーカバーの外し方をレクチャーしてみたいと思います。

インナーカバーを外そう

てくみん
今日は人気ズーマーね!
このバイク、かわいくて大好き!
ガッチャくん、今日は、どんなメンテレクチャーをしてくれるの?

原チャリカタログ:ズーマー(AF58)

ガッチャくん
ズーマー、たしかにとっても人気車種ッチャ。
今日はね、インナーカバーの外し方をやってみるッチャ。

  • バッテリー交換の時
  • コントロールボックス交換の時
  • キーシリンダー交換の時
  • ワイヤーケーブルの交換の時

などに活用できると思うッチャ。

てくみん
工具はなにがいる?
ガッチャくん
用意して欲しい工具は、

プラスドライバー(#2)のみ必要ッチャ。

まず、カバー両脇に留まっている#2のプラスネジを確認して欲しいッチャ。
左右合わせて4本で留まってるッチャ。
このネジを反時計回りに緩め、外してくれッチャ。

ズーマーインナーカバー外し

てくみん
外れたよー!
でも、うんともすんとも外れないけど?
ガッチャくん
そ!ホンダ車はしっかりとツメでも留まっているので、少しアクションを起こしてあげるのがコツッチャ。

下の画像を見ると、下方でツメが留まっている構造になっているので、これを意識して外して欲しいッチャ。

ズーマーインナーカバー外し

てくみん
あ!外れて来た!
意外とカンタンね!
ガッチャくん
ただし!カバーの素材は無塗装の塗料練り込みパーツなので、ひじょーにもろいッチャ。
気をつけて扱いたいッチャ。

ズーマーインナーカバー外し

てくみん
そーなんだ・・・気をつけないとね。
少し、カギの回りが引っかかるけど、外れたよ!

ズーマーインナーカバー外し

ガッチャくん
外れたトコロを見るッチャ。
バッテリーや、キー回り、電装系が集中しているのがわかるはずッチャ。
ズーマー修理の際は、まずは外すパーツでもあるので、しっかり外し方を覚えておきたいッチャ。
てくみん
スゴイね!ぎっちり詰まってる。
でも、いろいろと修理の際に必要になる作業だと思うわ。
ガッチャくんありがとー!
created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥7,190 (2024/03/28 06:04:15時点 Amazon調べ-詳細)

  • 今回のレクチャー:ズーマーのインナーカバーの取り外し方
  • 作業時間:3分
  • 作業難易度:★☆☆☆☆
  • 必要工具:#2プラスドライバー

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥7,980 (2024/03/28 06:04:16時点 Amazon調べ-詳細)

関連マニュアル

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新修理マニュアル

  1. DIYで外す!トラッドタクト(AF24)のメットインボックス脱着法をレクチャー

  2. セルが弱くなったカブ50/110(AA09・JA44・JA59)のDIYバッテリー交換法

  3. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~洗浄編~

  4. シグナスX・SR(SE12J)のエンジン不動をキャブレター洗浄で復活させる方法~離脱編~

  5. 原付二種で人気のアクシスZ 外装外しの基本中の基本!フロントカバー外し

  6. ZZ(CA1PB)・レッツ・レッツⅡ前期型(CA1KA・B・CA1PA・C)のボディカバー脱着法

  7. ディオ4(AF62/68)の大きなボディカバーを外してみよう

人気の修理マニュアル

修理マニュアルカテゴリー

原付ユーザーアンケート

原付DIYメンテ、あなたはどこまでやる?
13 投票 · 27 回答
回答

硬いネジや舐めそうなネジを浸透力で確実に回せるようになる原付メンテの必需品!


TOP